はたらく・暮らす・整える

手帳術と仕事術、習慣のアップデートと、あれやこれやのレビューとか。

真似ることは、学ぶこと【 #1000日継続マラソン 92日目】

過去の自分を振り返りつつ、1,000日後の自分をかたちづくっていく取り組みの92日目です。

*タイトルの「#1000日継続マラソン」は、途中で歩いたり立ち止まったりしても、最後までゴールを目指すことをイメージしています

▼1000日継続へのチャレンジのきっかけはこちら

ブログ更新

昨日(2018/1/27)更新した記事

半年前(2017/7/27)に更新した記事

気づきとこれから

昨日は、ブログ運営に関する記事からスタートして3記事を更新しました。

真似ることは、学ぶこと。

やってみることで、自分の幅が広がります。

半年前の7月27日は、2記事更新していました。

ひとつは、システム手帳について。

ノートリフィルや紙資料以外が入ることで「らしさ」が増すとともに、財布のカードが断捨離されるので、ぐっとスッキリします。

もう一つは、この日のお弁当について書きました。

厚焼き玉子のバリエーションを増やそうと、大葉を刻んで入れてみていました。

卵のコクと大葉の爽やかさが、夏場にぴったりの1品となりました。

ボディマネジメント

昨日

  • 22時21分就寝ー5時43分起床、熟睡
  • お弁当づくり:休日のため無し
  • 自転車通勤:シーズンオフ
  • ランニング:無し(この日までの1月出走日数:13日、月合計距離数:45km)
  • 筋トレ:12分間ワークアウト
  • 体重:68.4kg

半年前

  • 睡眠記録なし
  • お弁当づくり:雑穀米ごはんに味噌のしそ巻き、大葉入りの厚焼き玉子、チーズちくわ揚げ、家庭菜園で今朝収穫したミニトマト、らっきょう
  • 自転車通勤:なし(この日までの7月出走日数:0日、月合計距離数:0km)
  • ランニング:なし(この日までの7月出走日数:0日、月合計距離数:0km)
  • 筋トレ:なし(7月はまだ筋トレ習慣を開始せず)
  • 体重:70.0kg

気づきとこれから

昨日は、今週最初の晴天となり、30分くらいランニングする機会があったのですが、雪道を合計5時間の運転で気力が削がれて、走ることができませんでした。

きっと走り出してしまえば気持ちよく走れたのでしょうが、最初の一歩を走り出すために90%くらいの気力を必要とします。

半年前は、ブログは更新再開できたものの、ライフログの記録はまだ滞っていました。

まとめ

一度途絶えてしまったランニング習慣を再開するために、同じようにランニングに取り組み始めた人のブログを探してみようと思います。

それを真似てみれば、再び生活の中にランニングを組み込みやすくなると仮定。

マインドセットも仕組みの一部です。