はたらく・暮らす・整える

手帳術と仕事術、習慣のアップデートと、あれやこれやのレビューとか。

代替策と再開の仕組みと【 #1000日継続マラソン 91日目】

過去の自分を振り返りつつ、1,000日後の自分をかたちづくっていく取り組みの91日目です。

*タイトルの「#1000日継続マラソン」は、途中で歩いたり立ち止まったりしても、最後までゴールを目指すことをイメージしています

▼1000日継続へのチャレンジのきっかけはこちら

ブログ更新

昨日(2018/1/26)更新した記事

半年前(2017/7/26)に更新した記事

気づきとこれから

昨日は、仕組み化に関する記事からスタートして3記事を更新しました。

ルーチンワークはもちろんですが、クリエイティブな仕事も大半は仕組み化することができます。

半年前の7月26日は、2記事更新していました。

ひとつは、システム手帳について。

収納力がある代わりにでかくて分厚い、というイメージのあるシステム手帳に、「薄くて軽くてコンパクト」という選択肢もあることを知って欲しくて書いた記事です。

もう一つは、この日のお弁当について書きました。

厚焼き玉子に生姜焼きを2品と、この頃凝っていたものが両方とも詰まっています。

ボディマネジメント

昨日

  • 22時40分就寝ー5時39分起床、熟睡
  • お弁当づくり:ごぼうサラダ、煮卵、チェダーチーズ
  • 自転車通勤:シーズンオフ
  • ランニング:無し(この日までの1月出走日数:13日、月合計距離数:45km)
  • 筋トレ:6分間ワークアウト
  • 体重:67.4kg

半年前

  • 睡眠記録なし
  • お弁当づくり:雑穀米ごはんに豚肉の生姜焼きをのせて、小エビの厚焼き玉子、茄子とししとうの生姜焼き
  • 自転車通勤:なし(この日までの7月出走日数:0日、月合計距離数:0km)
  • ランニング:なし(この日までの7月出走日数:0日、月合計距離数:0km)
  • 筋トレ:なし(7月はまだ筋トレ習慣を開始せず)
  • 体重:70.0kg

気づきとこれから

昨日は、天候理由によるランニング中止が6日目となり、飽きてきた一方で、走らないことに慣れてきた自分に危機感を感じ始めていました。

半年前は、ブログは更新再開できたものの、ライフログの記録はまだ滞っていました。

2ヶ月くらいの期間、三日坊主を繰り返しつつも、完全にはあきらめなかったから現在があります。

まとめ

ランニング中止時の運動量確保策と、走らないことに慣れてしまった状態からスムーズに再開するための仕組みを検討する必要があります。