はたらく・暮らす・整える

手帳術と仕事術、習慣のアップデートと、あれやこれやのレビューとか。

目的が同じでも正反対のアプローチとなることもある【 #1000日継続マラソン 89日目】

過去の自分を振り返りつつ、1,000日後の自分をかたちづくっていく取り組みの89日目です。

*タイトルの「#1000日継続マラソン」は、途中で歩いたり立ち止まったりしても、最後までゴールを目指すことをイメージしています

▼1000日継続へのチャレンジのきっかけはこちら

ブログ更新

昨日(2018/1/24)更新した記事

半年前(2017/7/24)に更新した記事

気づきとこれから

昨日は、雪道の通勤・通学に関する記事からスタートして3記事を更新しました。

ピークは過ぎましたが、まだ冬は続きますので、早めに次の積雪に備えておきましょう。

半年前の7月24日は、お弁当記録の1記事のみ更新していました。

暑さのピークを迎えて、食欲増進を図るために生姜焼きをよくつくっていました。

酒と醤油、それにみりんを1:1:1で混ぜて刻んだ生姜を加えれば、ほぼ間違いない味になります。

ボディマネジメント

昨日

  • 23時13分就寝ー5時14分起床、熟睡
  • お弁当づくり:ごぼうとレンコンのきんぴら、煮卵、ささみカツ、チェダーチーズ
  • 自転車通勤:シーズンオフ
  • ランニング:無し(この日までの1月出走日数:13日、月合計距離数:45km)
  • 筋トレ:6分間ワークアウト
  • 体重:67.0kg(2017年最低体重記録タイ)

半年前

  • 睡眠記録なし
  • お弁当づくり:雑穀米ごはんに梅干し、茄子とししとうの生姜焼き、煮卵、豚肉の生姜焼き、プルーンとミックスベリー
  • 自転車通勤:なし(この日までの7月出走日数:0日、月合計距離数:0km)
  • ランニング:なし(この日までの7月出走日数:0日、月合計距離数:0km)
  • 筋トレ:なし(7月はまだ筋トレ習慣を開始せず)
  • 体重:70.0kg

気づきとこれから

昨日は、朝はプロテインのみ、昼は主食抜きの3日目でしたが、お腹が空いて頭が回らないとかそんなこともなく過ごせました。

むしろ、軽くお腹が空いている状態のほうが調子いいかもしれません。

半年前は、ブログは更新再開できたものの、ライフログの記録はまだ滞っていました。

2ヶ月くらいの期間、三日坊主を繰り返しつつも、完全にはあきらめなかったから現在があります。

まとめ

半年前は料理を作ることに関心があり、今は食べないことに関心があります。

一見正反対のようですが、「健康な体づくり」「スリムな体型づくり」という目的は一緒です。

異なるのはアプローチの仕方のみ。

個人差があるように絶対の正解はないと思うので、一つひとつ検証しながら前進していきます。