はたらく・暮らす・整える

手帳術と仕事術、習慣のアップデートと、あれやこれやのレビューとか。

続けることと再開すること【 #1000日継続マラソン 85日目】

過去の自分を振り返りつつ、1,000日後の自分をかたちづくっていく取り組みの85日目です。

*タイトルの「#1000日継続マラソン」は、途中で歩いたり立ち止まったりしても、最後までゴールを目指すことをイメージしています

▼1000日継続へのチャレンジのきっかけはこちら

ブログ更新

昨日(2018/1/20)更新した記事

半年前(2017/7/20)に更新した記事

気づきとこれから

昨日は、「アクティブレスト」に関する記事からスタートして3記事を更新しました。

疲れがたまっている時は、血流が悪くなり疲労物質がたまっているので、体をいくら休めても疲れはとれません。

反対に体を動かすことで血流が改善され、滞っていた疲労物質が排出されることで疲れが取れていきます。

「疲れたなあ」そんな時こそ、アクティブレストです。

半年前の7月20日は、2記事更新していました。

ひとつは、この頃凝っていたお弁当づくりについて。

食材としては茄子とズッキーニにバルサミコ酢、調理法としてはマリネに凝っていました。

もうひとつは、システム手帳で使っていた、「ドット方眼リフィル」の紹介。

横罫より図を書いたりするのに適した方眼でありながら、罫線がうるさくない「ドット」が絶妙な使い心地を提供してくれます。

ボディマネジメント

昨日

  • 22時20分就寝ー6時起床、熟睡
  • お弁当づくり:休日のため無し
  • 自転車通勤:シーズンオフ
  • ランニング:1km(この日までの1月出走日数:13日、月合計距離数:45km)
  • 筋トレ:6分間ワークアウト
  • 体重:68.6kg

半年前

  • 睡眠記録なし
  • お弁当づくり:記録無し
  • 自転車通勤:なし(この日までの7月出走日数:0日、月合計距離数:0km)
  • ランニング:なし(この日までの7月出走日数:0日、月合計距離数:0km)
  • 筋トレ:なし(7月はまだ筋トレ習慣を開始せず)
  • 体重:70.2kg

気づきとこれから

昨日は、娘が参加するバドミントンの大会があったため、ランニングは優先度を下げて1kmのみ走りました。

来週も雪の日が多いと予想されているので、チャンスがあれば走りに出る機敏さがポイントとなりそうです。

半年前は、ブログは更新再開できたものの、ライフログの記録はまだ滞っていました。

2ヶ月くらいの期間、三日坊主を繰り返しつつも、完全にはあきらめなかったから現在があります。

まとめ

疲れにくい身体をつくる、疲れた時のコンディションづくり。どちらも、適度な負荷の運動をこまめに継続することが欠かせません。

ブログ更新が滞った時は、読まれるかどうかを気にせず、その時に一番関心があることを書きたいままに書くことが、重い腰を上げるポイントとなります。