はたらく・暮らす・整える

手帳術と仕事術、習慣のアップデートと、あれやこれやのレビューとか。

変化を敏感に察知して早めのケア【 #1000日継続マラソン 80日目】

過去の自分を振り返りつつ、1,000日後の自分をかたちづくっていく取り組みの80日目です。

*タイトルの「#1000日継続マラソン」は、途中で歩いたり立ち止まったりしても、最後までゴールを目指すことをイメージしています

▼1000日継続へのチャレンジのきっかけはこちら

ブログ更新

昨日(2018/1/15)更新した記事

半年前(2017/7/15)に更新した記事

無し

気づきとこれから

昨日は、習慣化週次レビューからスタートして3記事を更新しました。

週次レビューを読み返してみて、習慣化日次PDCAのActionでは睡眠に関するものが多いのに、週次で睡眠についてレビューしていないことに気がつきました。

次回から、なんらかのかたちで睡眠についてもレビューしてみたいと思います。

半年前の7月14日は、更新した記事がありませんでした。また、ライフログや日記の記録もありませんでした。

7月19日までの1週間、書けない日が続いていました。

ボディマネジメント

昨日

  • 22時48分就寝ー5時40分起床、熟睡
  • お弁当づくり:厚揚げと豚肉のカレー炒め、ショウガ煮風の煮卵、いんげんの胡麻和え、チェダーチーズ
  • 自転車通勤:シーズンオフ
  • ランニング:なし(この日までの1月出走日数:11日、月合計距離数:41.5km)
  • 筋トレ:6分間ワークアウト
  • 体重:68.0kg

半年前

  • 睡眠記録なし
  • お弁当づくり:記録無し
  • 自転車通勤:なし(この日までの7月出走日数:0日、月合計距離数:0km)
  • ランニング:なし(この日までの7月出走日数:0日、月合計距離数:0km)
  • 筋トレ:なし(7月はまだ筋トレ習慣を開始せず)
  • 体重:70.2kg

気づきとこれから

昨日は、筋トレこそ行ったものの、朝から喉の痛みがあったのでランニングを休みました。

半年前は、ライフログの記録が途絶えていました。

2ヶ月くらいの期間、三日坊主を繰り返しながら、なんとか現在の下地へと繋げました。

まとめ

走れば走れないこともないくらいの体調変化ですが、放っておいた結果何日も走れない日が続くよりは良いでしょう。

そうなれば仕事にも支障が出ますし、家族にも迷惑をかけてしまいます。

体調の変化を敏感に察知して、早めのケアを行えるようになったことが、記録を続けることの大きなメリットでもあります。