はたらく・暮らす・整える

手帳術と仕事術、習慣のアップデートと、あれやこれやのレビューとか。

時には計画倒れになることも【 #1000日継続マラソン 78日目】

過去の自分を振り返りつつ、1,000日後の自分をかたちづくっていく取り組みの78日目です。

*タイトルの「#1000日継続マラソン」は、途中で歩いたり立ち止まったりしても、最後までゴールを目指すことをイメージしています

▼1000日継続へのチャレンジのきっかけはこちら

ブログ更新

昨日(2018/1/13)更新した記事

半年前(2017/7/13)に更新した記事

無し

気づきとこれから

昨日は、会議や打ち合わせ予定の手帳への書き方に関する記事からスタートして3記事を更新しました。

ただの時間確保として書くか、それとも目的・ゴールを明確にしたタイトルで書くか。

それだけでも、その後の行動が変わってきます。

半年前の7月13日は、更新した記事がありませんでした。

7月19日までの1週間、書けない日が続いていました。

ボディマネジメント

昨日

  • 21時44分就寝ー6時50分起床、熟睡、二度寝
  • お弁当づくり:休日のため無し
  • 自転車通勤:シーズンオフ
  • ランニング:4km(この日までの1月出走日数:10日、月合計距離数:33km)
  • 筋トレ:6分間ワークアウト
  • 体重:67.8kg

半年前

  • 睡眠記録なし
  • お弁当づくり:記録無し
  • 自転車通勤:なし(この日までの7月出走日数:0日、月合計距離数:0km)
  • ランニング:なし(この日までの7月出走日数:0日、月合計距離数:0km)
  • 筋トレ:なし(7月はまだ筋トレ習慣を開始せず)
  • 体重:70.0kg

気づきとこれから

昨日は、夜明け前のランニングを計画しながらも、外の暗さにうっかりと二度寝をしてしまい、計画倒れになっていました。

休日は外が明るくなってからの活動開始と、方向転換したいと思います。

半年前は、ライフログの記録が途絶えていました。

2ヶ月くらいの期間、三日坊主を繰り返しながら、なんとか現在の下地へと繋げました。

まとめ

前夜寝る前までは4時半に起きて60分間走をして、などと出来そうに思っていました。

しかし、まだ外が夜と同じ暗さで、しかも睡眠が足りていない状態からハードルの高い活動へ移行するのは、あまりにもギャップがありました。

多少の努力は必要でしょうが、無理のない活動方法とすることが、習慣化には欠かせません。