はたらく・暮らす・整える

手帳術と仕事術、習慣のアップデートと、あれやこれやのレビューとか。

周期的な料理ブームを習慣化に利用する【 #1000日継続マラソン 74日目】

過去の自分を振り返りつつ、1,000日後の自分をかたちづくっていく取り組みの74日目です。

*タイトルの「#1000日継続マラソン」は、途中で歩いたり立ち止まったりしても、最後までゴールを目指すことをイメージしています

▼1000日継続へのチャレンジのきっかけはこちら

ブログ更新

昨日(2018/1/9)更新した記事

半年前(2017/7/9)に更新した記事

気づきとこれから

昨日は、今年のテーマに関する記事からスタートして3記事を更新しました。

あえて細かな計画を立てないことで、流れに身を任せつつチャンスが来たら見逃さずにキャッチすることをイメージしています。

考え中の記事なので、繰り返し書き直しながら、具体化に向けて前進させていきたいと考えています。

半年前の7月9日は、つくりおき記事の1記事のみ更新していました。

習慣化日次レビュー記事がお弁当づくりメインになったのを機に、休日のおかずつくりおきの記事を開始したものです。

どうやら半年周期で、わたしの中で料理ブームがやってくるようです。

ボディマネジメント

昨日

  • 22時8分就寝ー5時23分起床、熟睡
  • お弁当づくり:ちくわとパプリカのカレー炒め、煮卵、いんげんの胡麻和え、チェダーチーズ
  • 自転車通勤:シーズンオフ
  • ランニング:なし(この日までの1月出走日数:6日、月合計距離数:16.5km)
  • 筋トレ:6分間ワークアウト
  • 体重:67.4kg

半年前

  • 睡眠記録なし
  • お弁当づくり:休日のため無し
  • 自転車通勤:なし(この日までの7月出走日数:0日、月合計距離数:0km)
  • ランニング:なし(この日までの7月出走日数:0日、月合計距離数:0km)
  • 筋トレ:なし(7月はまだ筋トレ習慣を開始せず)
  • 体重:70.2kg

気づきとこれから

昨日は、前夜におかずだけ詰めておき、主食は無しで過ごす「C案」をスタートしました。

これは、年末年始に摂り過ぎた糖質を身体から抜くために始めたものです。

体重や体調の変化を観察してみたいと思います。

半年前は、なかなか休日のランニングを再開できずにいました。

一度途切れた習慣を再開するのは、1週間毎日続けることより多くのパワーを必要とします。

まとめ

周期的に料理ブームがやってくるのは、無意識に変化を求めているのかもしれない。

一過性のブームであってもあえてその流れに乗れば、最初に多くのパワーを必要とする習慣化を成し遂げるきっかけになります。