はたらく・暮らす・整える

手帳術と仕事術、習慣のアップデートと、あれやこれやのレビューとか。

長く続けることで価値を発揮するものとこと【 #1000日継続マラソン 73日目】

過去の自分を振り返りつつ、1,000日後の自分をかたちづくっていく取り組みの73日目です。

*タイトルの「#1000日継続マラソン」は、途中で歩いたり立ち止まったりしても、最後までゴールを目指すことをイメージしています

▼1000日継続へのチャレンジのきっかけはこちら

ブログ更新

昨日(2018/1/8)更新した記事

半年前(2017/7/8)に更新した記事

気づきとこれから

昨日は、習慣化週次レビューからスタートして3記事を更新しました。

日次の方はレビューからPDCAへとリニューアルしましたが、週次はレビューのままとします。

これは、短いサイクルで回す日次のPDCAに、方向性のブレが生じていないかを1週間単位でチェックすることをイメージしてのものです。

半年前の7月8日は、文房具のレビュー記事の1記事のみ更新していました。

鉛筆は、何も子どもだけのものではありませんが、大人には大人の鉛筆があります。

長く使うことで、経年変化を楽しむこともできます。

ボディマネジメント

昨日

  • 22時8分就寝ー5時45分起床、熟睡
  • お弁当づくり:休日のため無し
  • 自転車通勤:シーズンオフ
  • ランニング:3.5km(この日までの1月出走日数:6日、月合計距離数:16.5km)
  • 筋トレ:12分間ワークアウト
  • 体重:68.4kg

半年前

  • 睡眠記録なし
  • お弁当づくり:休日のため無し
  • 自転車通勤:なし(この日までの7月出走日数:0日、月合計距離数:0km)
  • ランニング:なし(この日までの7月出走日数:0日、月合計距離数:0km)
  • 筋トレ:なし(7月はまだ筋トレ習慣を開始せず)
  • 体重:70.4kg

気づきとこれから

昨日は、朝一の活動をランニングからスタートしました。

ただ、目を覚ましてから実際の活動を開始するまで1時間ものギャップがありました。

早朝ランニングをするにしても、日の出後の時間に設定したほうが良さそうです。

半年前は、自転車通勤の習慣が途切れていることに引きづられて、休日のランニング習慣も途切れていました。

長らく途切れた習慣を再開するには、毎日続けること以上のパワーを必要とします。

まとめ

ものも習慣も、試行錯誤を前提に長く続けることでその価値を発揮します。