はたらく・暮らす・整える

手帳術と仕事術、習慣のアップデートと、あれやこれやのレビューとか。

過去の振り返りと未来の自分への道のり 【 #1000日継続マラソン 67日目】

過去の自分を振り返りつつ、1,000日後の自分をかたちづくっていく取り組みの67日目です。

*タイトルの「#1000日継続マラソン」は、途中で歩いたり立ち止まったりしても、最後までゴールを目指すことをイメージしています

▼1000日継続へのチャレンジのきっかけはこちら

ブログ更新

昨日(2018/1/2)更新した記事

半年前(2017/7/2)に更新した記事

気づきとこれから

昨日は、習慣化週次レビュー記事からスタートして3記事更新しました。

週次レビューは12月最終週のもの。

あとは、12月のまとめを書いたら、本当に2017年の振り返りが完了となります。

半年前の7月2日は、平日のお弁当のための作り置きについて書いていました。

この1週間ほど前に「習慣化レビュー」のサブカテゴリーとして「お弁当づくり」を設けることを思い立ち、実行に移した最初の記事となります。

現在はフルーツ食などダイエットメインなので、休日に作り置きしていません。

ただ、果物もりんご以外は旬の美味しい時期を過ぎたので、そろそろ休日の料理を再開させてもいいかなと考えています。

ボディマネジメント

昨日

  • 22時3分就寝ー7時30分起床、熟睡
  • お弁当づくり:休日のためなし
  • 自転車通勤:シーズンオフ
  • ランニング:なし(この日までの1月出走日数:1日、月合計距離数:1km)
  • 筋トレ:なし
  • 体重:67.2kg

半年前

  • 22時52分就寝ー6時52分起床、熟睡
  • お弁当づくり:休日のためなし
  • 自転車通勤:なし(この日までの7月出走日数:0日、月合計距離数:0km)
  • ランニング:なし(この日までの7月出走日数:0日、月合計距離数:0km)
  • 筋トレ:なし(7月はまだ筋トレ習慣を開始せず)
  • 体重:70.4kg

気づきとこれから

昨日は、日帰りで実家に帰省していたので、ランニングと筋トレを休みにしました。

大みそかも元日も運動できていたので、心置きなく休むことができました。

半年前は、梅雨と自転車のパンクが相まって、運動習慣を継続する意欲を失っていました。

自転車に乗れないならランニングすればいいのに、この時はまったくその発想がありませんでした。

今年の梅雨時は、雨や降水確率の高さで自転車に乗れない日は、駅までランニングしようと決めています。

まとめ

年に何度か、急に料理意欲が高まることがあるので、そうなったらまた「お弁当づくり」の記事を再開したいと思います。

2018年は、自転車通勤かランニングを365日中300日以上行うのが目標です。