はたらく・暮らす・整える

手帳術と仕事術、習慣のアップデートと、あれやこれやのレビューとか。

過去の振り返りと未来の自分への道のり 【 #1000日継続マラソン 66日目】

過去の自分を振り返りつつ、1,000日後の自分をかたちづくっていく取り組みの66日目です。

*タイトルの「#1000日継続マラソン」は、途中で歩いたり立ち止まったりしても、最後までゴールを目指すことをイメージしています

▼1000日継続へのチャレンジのきっかけはこちら

ブログ更新

昨日(2018/1/1)更新した記事

半年前(2017/7/1)に更新した記事

気づきとこれから

昨日は、目標達成に向けた仕組みに関する記事2つからスタートして、合計4記事を更新しました。

できるかできないか考えたり迷ったりする前にとにかく「5分だけ行動する」、〜たいという願望表現でなく「〜なっている」「〜している」と実現状態で表現することがポイントです。

半年前の7月1日は、1週間休んだブログ更新をようやく再開していました。

100均ショップ「セリア」のスマホケースが手触りよくて梅雨時にぴったりというだけのことを書いたのですが、思いのほか読まれ、ブログの意外性のある面白さに触れました。

ボディマネジメント

昨日

  • 22時40分就寝ー4時21分起床、中途覚醒あり
  • お弁当づくり:休日のためなし
  • 自転車通勤:シーズンオフ
  • ランニング:1km(この日までの1月出走日数:1日、月合計距離数:1km)
  • 筋トレ:6分間ワークアウト
  • 体重:68.0kg

半年前

  • 22時52分就寝ー6時52分起床、熟睡
  • お弁当づくり:休日のためなし
  • 自転車通勤:なし(この日までの7月出走日数:0日、月合計距離数:0km)
  • ランニング:なし(この日までの7月出走日数:0日、月合計距離数:0km)
  • 筋トレ:なし(7月はまだ筋トレ習慣を開始せず)
  • 体重:70.4kg

気づきとこれから

昨日は、「距離よりペースより出走日数」をテーマに、元旦のランニングをあえて1kmだけ走りました。

たとえ1kmだけでも出走した事実が重要だと、自分自身に再認識させるために行ったものです。

半年前は、自転車のタイヤのパンク修理にまだ行けておらず、自転車通勤を再開していませんでした。

修理に行く時間が取れないほど忙しかったかというとそうではなく、途切れた習慣を再開するのが面倒くさかっただけでした。

まとめ

11月と12月は1日3記事以上とならないようにペースを守っていたのですが、元日はあえて4記事からスタートしました。

一方で、90分間11kmを走った大みそかから一転して、1kmだけを走りました。

どちらも、自分の枠を固定してしまわずに、柔軟に広げるために行ったものです。

2018年もどんどん変化していきます。