はたらく・暮らす・整える

手帳術と仕事術、習慣のアップデートと、あれやこれやのレビューとか。

過去の振り返りと未来の自分への道のり 【 #1000日継続マラソン 65日目】

過去の自分を振り返りつつ、1,000日後の自分をかたちづくっていく取り組みの65日目です。

*タイトルの「#1000日継続マラソン」は、途中で歩いたり立ち止まったりしても、最後までゴールを目指すことをイメージしています

▼1000日継続へのチャレンジのきっかけはこちら

ブログ更新

昨日(2017/12/31)更新した記事

半年前に更新した記事

なし

気づきとこれから

昨日は、3記事更新は休んで、デイリー連載の2記事を更新しました。

と済ませるつもりでいたのですが、寝る前に2017年をあらためて振り返っておきたくなり、もう1記事更新しました。

ブログが自分を成長させる原動力になるのは、間違いありません。

半年前の6月は、31日はないので省略。

ボディマネジメント

昨日

  • 22時57分就寝ー6時32分起床、熟睡
  • お弁当づくり:休日のためなし
  • 自転車通勤:シーズンオフ
  • ランニング:11km(この日までの12月出走日数:18日、月合計距離数:86.5km)
  • 筋トレ:6分間ワークアウト
  • 体重:67.6kg

半年前

  • 睡眠時間記録なし
  • お弁当づくり:なし
  • 自転車通勤:なし(6月出走日数:13日、月合計距離数:283km)
  • ランニング:なし(6月出走日数:5日、月合計距離数:12km)
  • 筋トレ:なし(6月はまだ筋トレ習慣を開始せず)
  • 体重:記録なし

気づきとこれから

昨日は、ランニングの出走日数を18まで伸ばし、月合計距離数も80km台後半まで到達していました。

半年前は、自転車通勤は月前半で283kmまで伸ばしたものの、後半はタイヤのパンクをきっかけに失速していました。

休日だけ行っていたランニングも、5日で出走日数がぴったりと止まっていました。

自転車通勤もランニングも、走りに出なければ距離も伸びることはない、でもやればやっただけ伸びるという当たり前のことを、非常に深く実感した1年でした

まとめ

ブログも運動習慣も、目指すはPV数とかものすごい記録を一足飛びに狙うことではなく、毎日少しずつ続けること。

積み上げていくなかで、成長や変化が生じて、思いがけないステージに到達することができます。

そして、それは何歳からでも始めることができます。

最初の一歩だけ思い切って踏み出すこと、あとは前を向いてコツコツと「今」に集中すること。