はたらく・暮らす・整える

手帳術と仕事術、習慣のアップデートと、あれやこれやのレビューとか。

NHK紅白公式アプリで気になる出演者の「出演通知」をONにして、心置きなく裏番組と交互に楽しもう!

早いもので今年も、明日の大みそかを残すばかりとなりました。

自分が子どもの頃は家族全員が居間に揃って、NHKの紅白歌合戦を観るというのが普通でした。

それがいつしか、総合格闘技やお笑い番組がブームになった頃からか、紅白を家族と一緒に観ることが少なくなりました。

それでも、出演者によってはやっぱり観たくなるのが紅白歌合戦。

そこで登場するのが、NHK紅白歌合戦の公式アプリです。

NHK紅白
NHK紅白
無料
posted with アプリーチ

NHK紅白公式アプリで気になる出演者の「出演通知」をONにして、心置きなく裏番組と交互に楽しもう!

いくつか機能があるのですが、おすすめしたいのが歌手・出演者別の「出演通知」機能。

アプリをインストールして最初の画面で、歌手・出演者がカード形式で順番に表示されるので、左右にある通知のON/OFFを選択していきます。

普段は聴かない演歌も大みそかは別。特に坂本冬美さんは欠かせませんから、当然通知をONにします。

インストールして最初の選択で通知設定をしなかった場合、あるいはあとから変えたい場合も大丈夫。

▼この画面から、「出演通知」機能を選択します。

▼紅白別に出演者が一覧で表示されるので、ここで通知のON/OFFを選択します。

まったく紅白歌合戦に似合わないX JAPANと、ハーフタイムショーは通知をONにしておきました。

▼紅白の各出演者とは別に、「スペシャルゲスト」も出演通知を設定できるので、ここもチェックしておきましょう

ここまで設定すれば、もう大丈夫。

あとはゆっくりと裏番組を楽しんで、スマホに通知がきたらチャンネルを切り替えればOKです。

▼番組の進行に合わせて、リアルタイム配信というものも行われるそうです

まとめ

観たい出演者だけあとで録画で観るという手もあるのですが、早送りでチェックするのも意外と面倒ですし、大みそかの紅白出演だけはなぜかリアルタイムで観たくなるんですよね。

いいとこどりの使い方、アプリの通知の設定は番組が始まる前までにご準備を。

NHK紅白
NHK紅白
無料
posted with アプリーチ