はたらく・暮らす・整える

手帳術と仕事術、習慣のアップデートと、あれやこれやのレビューとか。

休日こそタスク管理とレビューの出番[楽しむ生活術]

先日28日で無事に仕事納めとなり、今日から年明け3日までは年末年始休暇となります。

朝はゆっくり起きて、日中ものんびりと。。。

といきたいところですが、休みだからこそやらなければいけないこと・やりたいことがたくさんあります。

ぼーっとしてたら、あっという間に仕事始めの日なんてことに。

休日こそタスク管理とレビューの出番[楽しむ生活術]

そうならないためにとる手段は、ただひとつ。

「タスク管理」をしっかりと行うことです。

その日やることを順番に書き出し、所要時間と始める時間、もしくはトリガーとなることを書き足していきます。

あとは、それに沿って実行していきます。

そして、もう一つ忘れてはならないのが、1日の終わりに「レビュー」をすること。

出来たことをチェックして、残りを翌日のタスクに加えていくのか、やらないことにするのか判断していきます。

まとめ

休日なのに、そんな仕事みたいなことを?

いえいえ、休日だからこそ行うのです。

書き出して目に見える状態にすることで、忘れてしまったり、ついつい後回しにして積み上がってしまうのを防ぐことができます。

もちろん、タスク管理とレビューをもってしても、やっぱりやれなかったことは出てくるでしょう。

ですが、それでも行えたことの方が結果的には上回り、充実感を持って休日の終わりの日を迎えられていることでしょう。