はたらく・暮らす・整える

手帳術と仕事術、習慣のアップデートと、あれやこれやのレビューとか。

過去の振り返りと未来の自分への道のり 【 #1000日継続マラソン 60日目】

過去の自分を振り返りつつ、1,000日後の自分をかたちづくっていく取り組みの60日目です。

*タイトルの「#1000日継続マラソン」は、途中で歩いたり立ち止まったりしても、最後までゴールを目指すことをイメージしています

▼1000日継続へのチャレンジのきっかけはこちら

ブログ更新

昨日(2017/12/26)更新した記事

半年前(2017/6/26)に更新した記事

なし

気づきとこれから

昨日は、成果と努力あるいは仕組みに関する記事からスタートして3記事を更新しました。

努力は尊いものですが、それも適切な仕組みのうえで行われてこそ。

成果が出ない場合は、努力不足を反省したり能力不足を嘆いたりする前に、そもそも成果の出る仕組みであったのかを検証しましょう。

そのための「PDCA」であり、「レビュー」です。

半年前の6月26日は、更新した記事がありませんでした。

当日の日記を読むと、オフィスにあるバリスタにコーヒーカップをセットしないままで作動させてしまい、朝から盛大にコーヒーをぶちまけてしまっていました。

いくつか締め切り間近の仕事を抱えていて、疲れていたのかもしれません。

ボディマネジメント

昨日

  • 22時49分就寝ー5時35分起床、熟睡
  • お弁当づくり:五目ひじき煮、煮卵、チェダーチーズ。これにコンビニおにぎりをプラス
  • 自転車通勤:シーズンオフ
  • ランニング:なし(この日までの12月出走日数:13日、月合計距離数:55.5km)
  • 筋トレ:6分間ワークアウト
  • 体重:67.8kg

半年前

  • 23時3分就寝ー4時55分起床、熟睡
  • お弁当づくり:雑穀米ご飯にからし昆布、カレーメンチ、煮卵、チェダーチーズ、べったら漬け
  • 自転車通勤:14km(この日までの6月出走日数:13日、月合計距離数:283km)
  • ランニング:なし(この日までの6月出走日数:5日、月合計距離数:12km)
  • 筋トレ:なし(6月はまだ筋トレ習慣を開始せず)
  • 体重:69.8kg

気づきとこれから

昨日は、お弁当のおかずだけを前夜に詰めておき、主食はコンビニで調達する「B案」でお弁当づくりと睡眠時間の確保を両立させていました。

半年前は、6時間もしくはそれ未満の日が続いていました。

朝からコーヒーをこぼしてしまったのは、寝不足で注意力が散漫になってしまっていたのかもしれません。

まとめ

主食まで含めてお弁当づくりをしたい気持ちがあるのはやまやまですが、それでは睡眠時間が足りなくなってしまう。

そこで編み出したのが「B案」です。

これも、生活習慣を毎日レビューすることで、PDCAを回したからたどり着いたことです。