はたらく・暮らす・整える

手帳術と仕事術、習慣のアップデートと、あれやこれやのレビューとか。

過去の振り返りと未来の自分への道のり 【 #1000日継続マラソン 58日目】

過去の自分を振り返りつつ、1,000日後の自分をかたちづくっていく取り組みの58日目です。

*タイトルの「#1000日継続マラソン」は、途中で歩いたり立ち止まったりしても、最後までゴールを目指すことをイメージしています

▼1000日継続へのチャレンジのきっかけはこちら

ブログ更新

昨日(2017/12/24)更新した記事

半年前(2017/6/24)に更新した記事

気づきとこれから

昨日は、デイリー連載の2記事を更新しました。

サンタクロース役が終わりかもしれないことに子どもの成長を感じつつも、一抹の寂しさも感じています。

半年前の6月24日は、2記事更新していました。

ひとつは、ほぼ日手帳をライフログノートとして使う場合の写真の貼り方について。

コピー用紙でプリンターから印刷をすることで厚みを抑えつつ、あえて手間をかけることで工作気分を味わいながら追体験をする楽しさを紹介したものです。

現在もよく読まれている記事のひとつです。

もう一つは、運動習慣目標の自転車通勤週合計距離数が、100kmを達成したことを書いていました。

毎日の片道14kmの自転車通勤で走ることが、コンフォートゾーンに入ってきたことを感じていました。

ボディマネジメント

昨日

  • 22時18分就寝ー6時27分起床、熟睡
  • お弁当づくり:休日のためなし
  • 自転車通勤:シーズンオフ
  • ランニング:なし(この日までの12月出走日数:13日、月合計距離数:55.5km)
  • 筋トレ:6分間ワークアウト
  • 体重:68.2kg

半年前

  • 22時37分就寝ー4時29分起床、熟睡
  • お弁当づくり:休日のためなし
  • 自転車通勤:なし(この日までの6月出走日数:12日、月合計距離数:269km)
  • ランニング:なし(この日までの6月出走日数:5日、月合計距離数:12km)
  • 筋トレ:なし(6月はまだ筋トレ習慣を開始せず)
  • 体重:70.2kg

気づきとこれから

昨日は、食事コントロールを一時忘れて、クリスマスの食事を楽しみました。

当然のように体重は増えましたが、ダイエットは明日からということで。

半年前は、運動量が足りていれば、多少食べても体重が増えることはないことを実感していました。

まとめ

客観的な事実としてのライフログも大事ですが、思いや感情のログが記録の彩りを豊かにしてくれます。