はたらく・暮らす・整える

手帳術と仕事術、習慣のアップデートと、あれやこれやのレビューとか。

過去の振り返りと未来の自分への道のり 【 #1000日継続マラソン 52日目】

過去の自分を振り返りつつ、1,000日後の自分をかたちづくっていく取り組みの52日目です。

*タイトルの「#1000日継続マラソン」は、途中で歩いたり立ち止まったりしても、最後までゴールを目指すことをイメージしています

▼1000日継続へのチャレンジのきっかけはこちら

ブログ更新

昨日(2017/12/18)更新した記事

半年前(2017/6/18)に更新した記事

気づきとこれから

昨日は、習慣化週次レビューからスタートして、3記事更新しました。

あと2回週次レビューを行なったら、2018年の始まりです。

仕事面では、来年に持ち越す課題の整理を急ピッチで進めています。

半年前の6月18日は、2記事更新していました。

ひとつは、プランターで行なっていた家庭菜園の成長記録について。

最初の実がついたらやっとひと息。

花が咲いても実がつくことは当たり前のようでいて当たり前ではないので、収穫の楽しさとは違った嬉しさがそこにはあります。

もうひとつは、クロストレーニングの効果について書いていました。

平日は自転車で走り、休日はランニングをしているのでこれはクロストレーニングと言えるのかなあと思い書いたものです。

実際にはそこまで並行して行なってはいませんでしたが、いまランニングを楽しめているのは、春〜秋に自転車通勤をして筋肉量を増やしておいたことによるものであるのは間違いありません。

ボディマネジメント

昨日

  • 22時15分就寝ー5時40分起床、熟睡
  • お弁当づくり:りんご、プルーン、煮卵、モッツァレラチーズ
  • 自転車通勤:シーズンオフ
  • ランニング:なし(この日までの12月出走日数:10日、月合計距離数:46.5km)
  • 筋トレ:6分間ワークアウト
  • 体重:67.6kg

半年前

  • 22時10分就寝ー4時55分起床、浅い眠り
  • お弁当づくり:休日のため無し
  • 自転車通勤:なし(この日までの6月出走日数:7日、月合計距離数:168km)
  • ランニング:2km(この日までの6月出走日数:5日、月合計距離数:12km)
  • 筋トレ:なし(6月はまだ筋トレ習慣を開始せず)
  • 体重:70.8kg

気づきとこれから

昨日は、平日7時間以上の睡眠時間を目標に習慣を整え直すことを開始しました。

具体的には22時前後には就寝することと、朝の睡眠時間を確保するために早起きによるお弁当づくりはやめて、前夜のうちにお弁当を詰めておく。

今週1週間トライアルしてみて、コンディションが上向くようであれば、これを冬場の時間割にしたいと考えています。

半年前は、休日朝のランニング出走日数目標を達成していました。

「距離よりペースより出走日数」です。

まとめ

現在ランニングを楽しく続けられているのは、自転車通勤で心肺機能と下半身の筋肉を強化したから。

運動習慣をランニングから始めていたら、こんなに続いていなかったと思います。

その逆もまた然りで、冬場このままランニングを続けられたら、来年の自転車シーズンはもっとサイクリングを楽しめるようになっているでしょう。