はたらく・暮らす・整える

手帳術と仕事術、習慣のアップデートと、あれやこれやのレビューとか。

過去の振り返りと未来の自分への道のり 【 #1000日継続マラソン 51日目】

過去の自分を振り返りつつ、1,000日後の自分をかたちづくっていく取り組みの51日目です。

*タイトルの「#1000日継続マラソン」は、途中で歩いたり立ち止まったりしても、最後までゴールを目指すことをイメージしています

▼1000日継続へのチャレンジのきっかけはこちら

ブログ更新

昨日(2017/12/17)更新した記事

半年前(2017/6/17)に更新した記事

気づきとこれから

昨日は、3記事更新を休んで、デイリー連載の2記事を更新しました。

例年であれば、クリスマスも過ぎて年末休みに入ってからバタバタと年賀状を書くのですが、今年は半月の余裕を持って完了。

前もって予定していた効果もありますが、構えて準備しなきゃいけないPC・プリンターと、思いついた時に手元でさっと始められるスマホという、ツールの特性による影響があったと感じています。

半年前の6月17日も、2記事更新していました。

ひとつは、愛用している万年筆「パイロットキャップレス」の商品レビュー。

書き味の良さもさることながら、ノック式という機構がアイデア出しに集中するための程よいスイッチの役割を担ってくれています。

もうひとつは、休日朝ランニングを成立させるためのボトルネック解消策について書いていました。

それまでは、1週間の仕事が終わった金曜日の夜はビールを飲みながらテレビを見て夜更かししていましたが、休日朝ランニングの前夜だからこそ、アルコールをやめて早寝すると判断したのでした。

ボディマネジメント

昨日

  • 22時49分就寝ー6時11分起床、熟睡
  • お弁当づくり:休日のため無し
  • 自転車通勤:シーズンオフ
  • ランニング:4km(この日までの12月出走日数:10日、月合計距離数:46.5km)
  • 筋トレ:12分間ワークアウト
  • 体重:68.0kg

半年前

  • 23時4分就寝ー4時55分起床、中途覚醒あり
  • お弁当づくり:休日のため無し
  • 自転車通勤:なし(この日までの6月出走日数:7日、月合計距離数:168km)
  • ランニング:3km(この日までの6月出走日数:4日、月合計距離数:10km)
  • 筋トレ:なし(6月はまだ筋トレ習慣を開始せず)
  • 体重:71.0kg

気づきとこれから

昨日は、2日連続の60分間走を狙ってみたものの、強風で気力が萎えて30分ほどに短縮しました。

たっぷりとは走れなかったものの、週目標の出走日数4日以上を達成できて満足。

まずは、「距離よりペースより出走日数」です。

半年前は、就寝時間が遅くなったものの、なんとか出走日数を伸ばしたかったので気力で早起きしていました。

気力では続かないことを身をもって知った今は、睡眠負債をためないことを優先したうえで、日中にランニングする時間をつくるようにしています。

まとめ

スタートに際しては気力ややる気が必要なことがありますが、それだけでは長続きしません。

必要なのは仕組みであり、阻害要因となるボトルネックを解消し、かつ実行のハードルが低い策を講じることが重要です。

そのためにツールが必要なら、そこは積極的に活用していきたいと思います。