はたらく・暮らす・整える

手帳術と仕事術、習慣のアップデートと、あれやこれやのレビューとか。

【週刊ととのえる】年賀状や湯たんぽを準備して冬の備えを進めたり、途切れがちな習慣をトライし続けた1週間[習慣化週次レビュー 2017/12 第3週]

2017年12月第3週をまとめて振り返り。

早くも12月半ばということで、年賀状の準備をしたり、湯たんぽを引っ張り出して身体の冷えを防ぐ対策を打ったりしました。

年末年始の休みに向けて、書類整理やデスク周りの整理整頓も開始しています。

休日は、息子と冬休みの工作の構想を練り、お互いにいいものができそうな手応えを感じています。

一方で、早起き習慣が崩れやすくなったことでお弁当づくりやランニングの習慣も途切れやすくなるなど、習慣の継続性・連続性を高めることに苦慮しました。

先週更新した記事

月曜日から金曜日までは3記事ずつ、土日休みは2記事ずつの合計19記事をアップ。

目標は18記事(日次の習慣化レビューと1000日継続マラソンを毎日更新の計14記事+別カテゴリーを4記事)だったので、十分にこれを達成。

今週こそは、手帳レビュー記事を完結させることと、ソーシャルグッド分野へのクラウドファンディング支援を決定して、その記事を書きたいと考えています。

手帳・文具を楽しむ

生活を楽しむ

仕事を楽しむ

ブログ運営を楽しむ

商品・アプリレビュー

1000日継続マラソン

学びを得たブログ記事

「Twitterの新機能」や「ブロガー向けブラウザーのリニューアルバージョン」にわくわくしたり、子どもの自由な発想に学び直そうと思ったりした1週間でした。

ボディマネジメントの振り返り

メタボ気味の中年体型と高脂血症の不健康さ加減から脱却すべく、「スリムでシャープな体型づくり」「健康診断でオールグリーンとなる健康な身体づくり」に取り組んでいます。

運動習慣

ランニング

11月に開始した「通勤ランニング生活」の5週目を実施。

出走日数4日の週目標に対して出走日数4日(平日2日、休日2日)、週合計距離数19.5kmの結果となりました。

月曜日からドカ雪で週前半3日は走ることができなかったものの、気持ちを途切れさせることなく、週後半4日でなんとか目標を達成。

また、休日ランニングでは、心肺機能の強化と基礎代謝のアップを目的に、距離やペースではなく60分間走り続けることの挑戦を継続しました。

コンディション的には足取りが重かったものの、なんとか60分間走り切り、少しずつ地力はついてきているのかなあと感じています。

  • 12月の走行距離/46.5km
  • 12月の出走日数/10日
  • 今年の走行距離/238km
  • 今年の出走日数/74日

筋トレ

先週は平日を6分間ワークアウト、休日を12分間ワークアウトで実施。

平日に1日休んだので連続日数は46日で途切れましたが、またあらためてコツコツと続けていきます。

運動習慣はランニングを最優先にしたいので、筋トレは現在のペースを当面はそのまま維持するものとします。

食事(お弁当づくり)

先週は、5営業日4回お弁当をつくる予定でしたが、二度寝からの寝坊を3度繰り返してしまい、結果5営業日中2回の実績にとどまりました。

原因は、必要な睡眠時間の見積もりを見誤ったことにあります。

どうやら冬場はほかの季節より1時間ほど長く睡眠時間を必要とするようなので、秋までより就寝時間を前倒しできているわけではないのに、変わらずに早起きをしようとすること自体に無理があったのです。

今週は、早朝に準備するのではなく前夜に前もっておかずを詰めておいて、主食だけコンビニで調達する「B案」をメインとすることで、睡眠時間を確保しつつ5営業日中5回ともお弁当を持参することを目指します。

体重・体脂肪率

結論から言うと、先々週と大きな変化は無く、小幅な上がり下がりとなりました。

先週は、月曜日〜水曜日はフルーツメインの食事を、木曜日以降は通常の食事を摂るようにすることを予定していましたものの、お弁当づくりをできなかったことでこの食事コントロールは計画倒れになりました。

ただ仮説として考えた、「フルーツ食と通常の食事を交互に行うことで身体に刺激を与えれば停滞期をつくらずに一定の効果を上げることができる」の検証を諦めたわけではありません。

今週あらためて、月曜日〜水曜日はフルーツメインの食事を、木曜日以降は通常の食事を摂るようにしてみたいと思います。

目指すは、67kgと68kgの間を行ったり来たりしている11月から続く停滞期を突破することです。

仕事面・生活面の振り返り

仕事

先週は、会議後の業務として議事録作成や課題管理表を更新するほか、あらたに発生したプロジェクトのフロー図とスケジュールを策定し、メンバーに展開しました。

今週は、月下旬の会議資料の提出準備と下期に向けた行動計画書修正の取りまとめを行う予定。

生活

残業時間を最小限にとどめることができたので、毎日のように息子と一緒にお風呂に入る、もしくは寝かしつけをすることができました。

休日は、息子と一緒に冬休みの工作の構想を練ったりしました。

レビュー結果にもとづく、今週のアクションプラン

先週のアクションプランの評価

先週のアクションプランは以下の通りでした。

  • ブログ更新は、習慣化日次レビューと1000日継続マラソンの2つを毎日更新する:◎
  • ほかのカテゴリーの記事は、週4回以上更新する:◎
  • 平日通勤ランニングを継続し、雨または雪の中以外は走ることを目指す(片道でも可)。目指すは出走日数4日以上:◯
  • 休日のランニングは、60分間走を1本以上走る:◯
  • 食事コントロールと運動習慣の結果として、67kgの壁を突破することを目指す:×
  • 二度寝からの寝坊をしてしまった場合は、睡眠負債による注意力低下のアラートと捉えて、睡眠時間の確保をお弁当づくりの習慣より優先度高くする:◯
  • 週末は息子と冬休みの工作の構想を練る:◎

体重の成果目標は、67kgに近づきはしたものの突破できなかったので×としました。

今週のアクションプラン

上記のレビュー結果(Do:実績、Check:分析)を踏まえた、今週のアクションプランは以下の通り。

  • ブログ更新は、習慣化日次レビューと1000日継続マラソンの2つを毎日更新する
  • ほかのカテゴリーの記事は、週4回以上更新する
  • 平日通勤ランニングを継続し、雨または雪の中以外は走ることを目指す(片道でも可)。目指すは出走日数4日以上
  • 休日のランニングは、60分間走を1本以上走る
  • 平日は7時間以上の睡眠時間を確保する
  • 睡眠時間の確保を前提に、お弁当づくりは5営業日中5回とも「B案」で準備する
  • 食事コントロールと運動習慣の結果として、67kgの壁を突破することを目指す
  • 週末は家族でひと足早いクリスマスを楽しむ

今週のアクションプランの結果は、次回の週次レビューで振り返りを行います。

それでは、皆さんもよい1週間を!