はたらく・暮らす・整える

手帳術と仕事術、習慣のアップデートと、あれやこれやのレビューとか。

過去の振り返りと未来の自分への道のり 【 #1000日継続マラソン 50日目】

過去の自分を振り返りつつ、1,000日後の自分をかたちづくっていく取り組みの50日目です。

*タイトルの「#1000日継続マラソン」は、途中で歩いたり立ち止まったりしても、最後までゴールを目指すことをイメージしています

▼1000日継続へのチャレンジのきっかけはこちら

ブログ更新

昨日(2017/12/16)更新した記事

半年前(2017/6/16)に更新した記事

気づきとこれから

昨日は、3記事更新を休んで、デイリー連載の2記事を更新しました。

仕事の書類整理は仕事納めの日を予定していたのですが、思いがけず手が空いたので、パパッと片付けてしまいました。

デスクの引き出しもキャビネットも空いた空間がたくさん出来、年明けからすっきりとした気持ちで仕事が出来そうです。

半年前の6月16日も、2記事更新していました。

ひとつは、「自分時間の可視化」について。

「忙しくて何もできなかった」と言う人ほど、1日の記録をとってみることをおすすめします。

「できなかった」ことより、少しでも「出来たこと」に目が向くようになり、どうすればこれを増やすことができるのか考えてられるようになります。

もうひとつは、自転車通勤とお弁当づくりの週目標が達成手前で足踏みしたことの、原因と対策について書いていました。

ボトルネックを明確にすれば、そこを軸に予測を立てながら対策を打つことができます。

ボディマネジメント

昨日

  • 22時33分就寝ー6時23分起床、熟睡
  • お弁当づくり:休日のため無し
  • 自転車通勤:シーズンオフ
  • ランニング:8km(この日までの12月出走日数:9日、月合計距離数:42.5km)
  • 筋トレ:なし
  • 体重:68.4kg

半年前

  • 22時48分就寝ー6時起床、中途覚醒あり
  • お弁当づくり:寝坊したので、コンビニで調達
  • 自転車通勤:なし(この日までの6月出走日数:7日、月合計距離数:168km)
  • ランニング:なし(この日までの6月出走日数:3日、月合計距離数:7km)
  • 筋トレ:なし(6月はまだ筋トレ習慣を開始せず)
  • 体重:70.8kg

気づきとこれから

昨日は、12月の目標である、60分間の休日ランニングをすることができました。

走り始めは小雨が降っていたこともあり、2kmくらいでやったことにしようかと思っていたのですが、段々と調子も出てきて8kmまで伸ばせました。

半年前は、自転車通勤で前日の木曜日までに80km以上を走り、目標の100kmまであと少しまできていましたが、降水確率の高さから実施を見送っていました。

天候による中止判断は必要な一方で、天気が良い時は距離や時間を伸ばすなどのチャレンジも必要ですね。

まとめ

年末の大掃除は、片付け本を読んでイメトレしてから取り組むと、一気に片付きます。

その記録をとっておくと、散らかってきてもすぐに元に戻すことができるでしょう。

生活のことでも、目標を持っておくと実績との差異を知ることで、少しずつ軌道修正を図ることができるようになります。