はたらく・暮らす・整える

手帳術と仕事術、習慣のアップデートと、あれやこれやのレビューとか。

過去の振り返りと未来の自分への道のり 【 #1000日継続マラソン 47日目】

過去の自分を振り返りつつ、1,000日後の自分をかたちづくっていく取り組みの47日目です。

*タイトルの「#1000日継続マラソン」は、途中で歩いたり立ち止まったりしても、最後までゴールを目指すことをイメージしています

▼1000日継続へのチャレンジのきっかけはこちら

ブログ更新

昨日(2017/12/13)更新した記事

半年前(2017/6/13)に更新した記事

気づきとこれから

昨日は、年賀状作成アプリの紹介からスタートして、3記事更新しました。

年に1回しか使わないとはいえ、PCとプリンターを手放してスマホのみの我が家にとっては、欠かせないアプリとなりました。

半年前の6月13日は、1記事更新。

偶然にも半年前の今日も、午前半休のリフレッシュ休暇をとっていました。

未だに、やむを得ない理由がないと有給休暇をとってはいけないと思っている人がいるのですが、そんな理由は無くても自由に活用していいものなのです。

月の繁忙期を抜けた辺りで必ず休みをとって、その後の生産性を上げるようにしています。

ボディマネジメント

昨日

  • 23時22分就寝ー5時50分起床、中途覚醒あり
  • お弁当づくり:なし
  • 自転車通勤:シーズンオフ
  • ランニング:なし(この日までの12月出走日数:6日、月合計距離数:27km)
  • 筋トレ:なし
  • 体重:67.2kg

半年前

  • 22時27分就寝ー5時起床、中途覚醒あり
  • お弁当づくり:雑穀米ごはんにからし昆布、ハンバーグ、カレー風味の味付けゆで卵、チェダーチーズ、ごぼうとコンニャクのきんぴら
  • 自転車通勤:14km(この日までの6月出走日数:5日、月合計距離数:112km)
  • ランニング:なし(この日までの6月出走日数:3日、月合計距離数:7km)
  • 筋トレ:なし(6月はまだ筋トレ習慣を開始せず)
  • 体重:70.4kg

気づきとこれから

昨日は、前夜に帰宅が遅くなって就寝時間を押したことと、夜間に降り積もったどか雪の影響で、色々と予定が狂ってしまった。

冬本番の1日の時間割を組み直す必要がありそうです。

半年前は、睡眠の質はいまいちだったものの早起きをしてお弁当をつくり、片道14kmの自転車通勤を行えていました。

日記を見ると、「食事をほどほどにして運動すれば、体重は減る。当たり前のことが難しい。」と書いていました。

まとめ

休める時を待って休むのではなく、休むことを前提に仕事を組み立てる。

出勤日数が少ないのにトータルでは生産力が上がるということが、当たり前のように起きます。