はたらく・暮らす・整える

手帳術と仕事術、習慣のアップデートと、あれやこれやのレビューとか。

過去の振り返りと未来の自分への道のり 【 #1000日継続マラソン 46日目】

過去の自分を振り返りつつ、1,000日後の自分をかたちづくっていく取り組みの46日目です。

*タイトルの「#1000日継続マラソン」は、途中で歩いたり立ち止まったりしても、最後までゴールを目指すことをイメージしています

▼1000日継続へのチャレンジのきっかけはこちら

ブログ更新

昨日(2017/12/12)更新した記事

半年前(2017/6/12)に更新した記事

気づきとこれから

昨日は、手帳比較レビュー記事の続編からスタートして、3記事更新しました。

来年使うのも今と同じ週間レフト式手帳ですが、左ページの「アポイント」は、「行」で書く書き方から、時間軸に沿って「枠」で囲む書き方へと変えることになりそうです。

半年前の6月12日は、2記事更新していました。

ひとつは、習慣化週次レビューについて。

ノートを使った「ひとりPDCA」の仕組みを回し始めていました。

この取り組みは現在も続いていて、Actionの実行率が上がるようになりました。

もうひとつは、この週の運動習慣の目標について書いていました。

「自転車通勤:週合計距離数100km」と「休日朝ランニング:出走日数2日」と、今見てもなかなかチャレンジングな目標を立てていました。

この時の基礎が今に活きています。

ボディマネジメント

昨日

  • 22時37分就寝ー5時29分起床、熟睡
  • お弁当づくり:リンゴ、煮卵、モッツァレラチーズ、アップルパイ
  • 自転車通勤:シーズンオフ
  • ランニング:なし(この日までの12月出走日数:6日、月合計距離数:27km)
  • 筋トレ:6分間ワークアウトを実施
  • 体重:68.0kg

半年前

  • 22時26分就寝ー5時55分起床、熟睡
  • お弁当づくり:カレー風味の味付けゆで卵、チェダーチーズ、ごぼうとコンニャクのきんぴら、これにコンビニおにぎりをプラス
  • 自転車通勤:14km(この日までの6月出走日数:4日、月合計距離数:98km)
  • ランニング:なし(この日までの6月出走日数:3日、月合計距離数:7km)
  • 筋トレ:なし(6月はまだ筋トレ習慣を開始せず)
  • 体重:70.8kg

気づきとこれから

昨日は、お弁当づくりの「B案」として、前夜のうちに簡単なおかずを詰めておき、翌朝の起床時間を遅くすることで、睡眠時間の確保とお弁当持参を両立させました。

半年前も、日持ちするおかずを前夜のうちに詰めておく「B案」で、睡眠時間の確保とお弁当持参を両立させていました。

まとめ

ノートを使って日次でPDCAを回す。

週次レビュー記事を書くことで、週次でPDCAを回す。

この1000日継続マラソン記事を書くことで、半年前と比較した振り返りを行う。

似たようなことを何度も繰り返すのは、それだけの効果があるとからです。