はたらく・暮らす・整える

手帳術と仕事術、習慣のアップデートと、あれやこれやのレビューとか。

過去の振り返りと未来の自分への道のり 【 #1000日継続マラソン 45日目】

過去の自分を振り返りつつ、1,000日後の自分をかたちづくっていく取り組みの45日目です。

*タイトルの「#1000日継続マラソン」は、途中で歩いたり立ち止まったりしても、最後までゴールを目指すことをイメージしています

▼1000日継続へのチャレンジのきっかけはこちら

ブログ更新

昨日(2017/12/11)更新した記事

半年前(2017/6/11)に更新した記事

気づきとこれから

昨日は、習慣化週次レビュー記事からスタートして、3記事更新しました。

一度は習慣化できた早寝早起きも、季節が変わると崩れやすくなってしまいます。

振り返りつつ整え直していく作業が欠かせません。

半年前の6月11日は、2記事更新していました。

ひとつは、プランター菜園の成長記録について。

この頃、苗の状態から次のステップへと続々と移行していました。

成長を間近にみられるものがあるのはいいですね。

もうひとつは、早起き時間の壁について書きました。

5時起きができるなら4時起きもできるだろうと簡単に考えていたものを、見事に打ち返されていました。

1時間早く起きるなら、1時間早く寝る。

睡眠負債を貯めない、もしくは早めに返済する。

気力ではなく、自然とそうできる仕組みをつくる。

早起き習慣の大前提です。

ボディマネジメント

昨日

  • 21時57分就寝ー6時5分起床、熟睡
  • お弁当づくり:リンゴ、味付けゆで卵、アップルパイ
  • 自転車通勤:シーズンオフ
  • ランニング:なし(この日までの12月出走日数:6日、月合計距離数:27km)
  • 筋トレ:6分間ワークアウトを実施
  • 体重:68.0kg

半年前

  • 21時59分就寝ー7時起床、熟睡
  • お弁当づくり:休日のため無し
  • 自転車通勤:休日のため無し(この日までの6月出走日数:3日、月合計距離数:84km)
  • ランニング:なし(この日までの6月出走日数:3日、月合計距離数:7km)
  • 筋トレ:なし(6月はまだ筋トレ習慣を開始せず)
  • 体重:70.8kg

気づきとこれから

昨日は、5時起きでお弁当づくりと筋トレをするはずが、1時間ほど二度寝をしてしまっていました。

前夜にいつもより早い時間に強い睡魔に襲われて寝落ちしていたので、自覚している以上に疲れていたのかもしれません。

半年前は、早朝にランニングをしようと意気込んで眠りについたものの、見事に寝過ごしてしまっていました。

平日に溜まってしまっていた睡眠負債を解消しないまま、早起きをしようとしたのが原因です。

まとめ

夏場は早い時間から朝日に照らされるので容易に早起きできたが、冬場は朝まだ暗いので目覚ましアラームが鳴ってもなかなか脳が目覚めない。

朝まだ暗い時間でもぱっと目覚めて活動を開始するには、前日の疲労を回復するための十分な睡眠時間と程よい質の確保が欠かせません。

良い眠りをとるためには、冬場はより一層の工夫と仕組みが必要となります。