はたらく・暮らす・整える

手帳術と仕事術、習慣のアップデートと、あれやこれやのレビューとか。

過去の振り返りと未来の自分への道のり 【 #1000日継続マラソン 44日目】

過去の自分を振り返りつつ、1,000日後の自分をかたちづくっていく取り組みの44日目です。

*タイトルの「#1000日継続マラソン」は、途中で歩いたり立ち止まったりしても、最後までゴールを目指すことをイメージしています

▼1000日継続へのチャレンジのきっかけはこちら

ブログ更新

昨日(2017/12/10)更新した記事

半年前(2017/6/10)に更新した記事

気づきとこれから

昨日は、3記事更新を休んで、デイリーの連載記事2つを更新しました。

早起きするには早く起きることを頑張るのではなく、早く寝ることに注力する。

そして、早く寝るにはSNSなどのストレス発散の誘惑に負けないように、日中のうちにやりたいことをすべてやりきることに尽きます。

半年前の6月10日も、2記事更新していました。

ひとつは、週間レフト式の手帳の使い方について。

左ページは「他者とのアポイント」に使い、右ページに「その週に(自分が)どうなっていたいか」その目標を記します。

左ページの他人アポイントは「他者からの信頼」に、右ページの目標管理=自分アポイントは「自分への自信」につながります。

もうひとつは、ランニング習慣化のテーマである「距離よりペースより出走日数」について書きました。

少し走れるようになるとついつい距離やペースのハードルを上げてしまい、自分で自分を苦しくして、逆にランニングから遠のいてしまう。

そんな時に、このテーマを掲げ直してリスタートすることで「あきらめない」習慣を続けています。

ボディマネジメント

昨日

  • 22時40分就寝ー6時30分起床、熟睡
  • お弁当づくり:休日のため無し
  • 自転車通勤:シーズンオフ
  • ランニング:2.5km(この日までの12月出走日数:6日、月合計距離数:27km)
  • 筋トレ:12分間ワークアウトを実施
  • 体重:67.8kg

半年前

  • 23時44分就寝ー4時56分起床、熟睡
  • お弁当づくり:休日のため無し
  • 自転車通勤:休日のため無し(この日までの6月出走日数:3日、月合計距離数:84km)
  • ランニング:2km(この日までの6月出走日数:3日、月合計距離数:7km)
  • 筋トレ:なし(6月はまだ筋トレ習慣を開始せず)
  • 体重:70.6kg

気づきとこれから

昨日は、8.5km走った前日と打って変わって雪がちらつく空模様だったので、軽く2.5km走りました。

半年前は、気力を振り絞ってようやく2.5kmを走っていました。

同じ距離でも、出走に向かうハードルはまるで違います。

まとめ

週単位でありたい自分を手帳に書き出し、毎朝それを確認しながらその日やりたいことを具体化する。

それをやり切ると満足して早寝ができて、翌朝を早くから気持ち良く活動できる。

そう上手くいく日ばかりではないですが、そのためにコンディションを整えることを重視しています。