はたらく・暮らす・整える

手帳術と仕事術、習慣のアップデートと、あれやこれやのレビューとか。

過去の振り返りと未来の自分への道のり 【 #1000日継続マラソン 43日目】

過去の自分を振り返りつつ、1,000日後の自分をかたちづくっていく取り組みの43日目です。

*タイトルの「#1000日継続マラソン」は、途中で歩いたり立ち止まったりしても、最後までゴールを目指すことをイメージしています

▼1000日継続へのチャレンジのきっかけはこちら

ブログ更新

昨日(2017/12/9)更新した記事

半年前(2017/6/9)に更新した記事

気づきとこれから

昨日は、3記事更新を休んで、デイリーの連載記事2つを更新しました。

60分間走は、無心で走っている時もあれば、仕事や趣味のことを考えながら走っている時もあります。

解決策が見つからなかったことが、するっと答えが出てくることもあり、走り終えた頃は身体だけではなく頭も心もかなりすっきりしています。

半年前の6月9日も、2記事更新していました。

ひとつは、PDCAのActionの書き方について。

仕事で毎月各部門からの目標達成状況報告書を受け取るのですが、達成できていない目標の次月対策を「〜を意識する」「〜を徹底する」と書いていることが結構あります。

きれいな言葉ですが、これでは行動は何も変わりません。

行動が少しでも変わらないのに、結果が出るわけは無いのです。

意識しなくても行動に移せるアクションプランを掘り下げられて、初めて結果が伴う行動となります。

もうひとつは、ストレッチ目標を掲げる効果について書きました。

これくらいが妥当かなと思うレベルから、あと少しだけ背伸びしたところに設定すれば、結果の達成/未達成だけではなく、次の目標に向けた成長を手に入れることができます。

ボディマネジメント

昨日

  • 22時5分就寝ー4時50分起床、熟睡
  • お弁当づくり:休日のため無し
  • 自転車通勤:シーズンオフ
  • ランニング:8.5km(この日までの12月出走日数:5日、月合計距離数:24.5km)
  • 筋トレ:12分間ワークアウトを実施
  • 体重:67.6kg

半年前

  • 22時43分就寝ー4時56分起床、熟睡
  • お弁当づくり:雑穀米ご飯、ハンバーグ(冷食)、カレー風味の煮卵、チェダーチーズ、らっきょう
  • 自転車通勤:28km(この日までの6月出走日数:3日、月合計距離数:84km)
  • ランニング:なし(この日までの6月出走日数:2日、月合計距離数:5km)
  • 筋トレ:なし(6月はまだ筋トレ習慣を開始せず)
  • 体重:70.0kg

気づきとこれから

昨日は、休日ランニングの目標である「60分間走」を行いました。

平日の走り込みが足りなかったので不安もありましたが、足もよく動き息が切れることなく実に快適に走ることができました。

40代となった今のほうが、若かった学生の頃より身体が良く動いているように感じています。

半年前は、自転車通勤の週目標を100kmとしていたものの、84kmとあと一歩のところで終了していました。

目標達成とはならなかったものの、100kmの目標があったからこそ、雨の日の合間を縫って84kmまで伸ばすことができたと言えます。

まとめ

少し背伸びした目標が、自分を引き上げてくれます。

身体能力は歳をとってからでも、若かった頃の自分を上回ることができます。

それは、やる気とかそういうことではなく、PDCAスキルを身につけたからだと考えています。