はたらく・暮らす・整える

手帳術と仕事術、習慣のアップデートと、あれやこれやのレビューとか。

過去の振り返りと未来の自分への道のり 【 #1000日継続マラソン 42日目】

過去の自分を振り返りつつ、1,000日後の自分をかたちづくっていく取り組みの42日目です。

*タイトルの「#1000日継続マラソン」は、途中で歩いたり立ち止まったりしても、最後までゴールを目指すことをイメージしています

▼1000日継続へのチャレンジのきっかけはこちら

ブログ更新

昨日(2017/12/8)更新した記事

半年前(2017/6/8)に更新した記事

気づきとこれから

昨日は、3記事更新を休んで、デイリーの連載記事2つを更新しました。

楽しさで言えば、新しいものが手元に来る前の想像する時間が、実は一番楽しいのかもしれません。

旅は計画している時が一番楽しいとも言いますしね。

半年前の6月8日も、2記事更新していました。

ひとつは、朝10分の時間でその日1日の過ごし方をデザインすることについて。

「今日のゴール」を設定することと、他者とのアポイントだけではなく「自分アポイント」を加えることがポイントです。

テレビとかメールチェックとか外部に影響される前に、ひとり時間で行うのもポイントです。

もうひとつは、雨で自転車通勤を行えなかった日の気づきを書いていました。

自転車通勤はできなかったけど、バス通勤で読書をすることはできた。

外部要因でできなかったことを気にするより、できたことに対して目を向けましょう。

ボディマネジメント

昨日

  • 22時57分就寝ー6時10分起床、熟睡
  • お弁当づくり:寝坊によりつくれず、コンビニで調達
  • 自転車通勤:シーズンオフ
  • ランニング:なし(この日までの12月出走日数:4日、月合計距離数:16km)
  • 筋トレ:6分間ワークアウトを実施
  • 体重:67.0kg(2017年最低体重記録タイ)

半年前

  • 22時2分就寝ー5時起床、熟睡
  • お弁当づくり:雑穀米ご飯、チキンカツ(冷食)、カレー風味の煮卵、チェダーチーズ、らっきょう
  • 自転車通勤:なし(この日までの6月出走日数:2日、月合計距離数:56km)
  • ランニング:なし(この日までの6月出走日数:2日、月合計距離数:5km)
  • 筋トレ:なし(6月はまだ筋トレ習慣を開始せず)
  • 体重:70.4kg

気づきとこれから

昨日は、朝活開始ツイートの2日目にして、早くも二度寝から寝坊してしまいました。

朝活内容をツイートする仕組みに問題があったわけではなく、寝る前にだらだらとSNSを見てしまい、就寝時間が遅くなったのが原因です。

ついついSNSを見てしまったのは、残業で帰りが遅くなってストレス解消するためなので、残業自体を減らすことが解決策となりそうです。

半年前は、仕事中に猛烈な眠気におそわれて、自席を離れてランチルームで仕事をしたことが日記に書いてありました。

仕事と生活のパフォーマンスを上げるには、しっかりと眠る時間を確保することが欠かせません。

まとめ

仕事が立て込んでいる時でも、作業を始める前に日次レビューと日次デザインを必ず行います。

ここからスタートすることで、やらなきゃいけないことで頭がいっぱいになることもなく、やり忘れることもなく、自然と優先度の高いものから淡々と行えるようになります。

わたしの場合、睡眠時間は7時間前後とらないと、徐々に生活の質が低下するようです。

まずはこの時間を確保することを前提に、1日をどう過ごすか組み立て直してみます。