はたらく・暮らす・整える

手帳術と仕事術、習慣のアップデートと、あれやこれやのレビューとか。

過去の振り返りと未来の自分への道のり 【 #1000日継続マラソン 41日目】

過去の自分を振り返りつつ、1,000日後の自分をかたちづくっていく取り組みの41日目です。

*タイトルの「#1000日継続マラソン」は、途中で歩いたり立ち止まったりしても、最後までゴールを目指すことをイメージしています

▼1000日継続へのチャレンジのきっかけはこちら

ブログ更新

昨日(2017/12/7)更新した記事

半年前(2017/6/7)に更新した記事

気づきとこれから

昨日は、今年使ってきた手帳「NOLTYライツ3」と来年使用予定の「岩手県能率手帳」の比較レビューからスタートしました。

レビューを通して細かな違いに気づくことで、「買ってきたモノ」から「自分と生活を共にするパートナー」へと変化します。

日次レビューでは、「手を動かすことに集中する仕事」と「思考を発散させる仕事」を日で分けることを書きました。

午前と午後で分けてもいいかもしれませんが、脳のモード切替を少なくするのがポイントです。

半年前の6月7日は、2記事更新していました。

ひとつは、PDCAを回すためのポイントについて。

結果だけを見てよかった・悪かったとするのではなく、成果につながる行動がどうなのかをマネジメントする必要があります。

そのためには、「D:実行」を記録して客観的な評価を行えるようにします。

組織のPDCAはもちろん、個人の仕事にも応用できます。

もうひとつは、自転車通勤を継続するなかで気づいたことを書いていました。

デスクワーク中心の仕事では、身体を休める休息よりも、身体を動かして仕事とは別の刺激を脳に与えたほうが翌日に疲れを残しません。

ボディマネジメント

昨日

  • 22時4分就寝ー4時20分起床、熟睡
  • お弁当づくり:雑穀米もち麦ご飯、ささみカツ(冷食)、煮卵、チェダーチーズ、たくあん
  • 自転車通勤:シーズンオフ
  • ランニング:なし(この日までの12月出走日数:4日、月合計距離数:16km)
  • 筋トレ:6分間ワークアウトを実施
  • 体重:68.2kg

半年前

  • 22時53分就寝ー5時50分起床、熟睡
  • お弁当づくり:もやしとニラのナムル、カレー風味の煮卵、チェダーチーズ、コンビニおにぎり
  • 自転車通勤:28km(この日までの6月出走日数:2日、月合計距離数:56km)
  • ランニング:なし(この日までの6月出走日数:2日、月合計距離数:5km)
  • 筋トレ:なし(6月はまだ筋トレ習慣を開始せず)
  • 体重:70.4kg

気づきとこれから

昨日は、ブログ仲間のアドバイスに基づき、就寝時間を早めるための「SNS終了リマインド」と、目覚ましアラームから実際の活動開始までのタイムラグを縮めるための「朝活開始ツイート」を開始。

おかげで、22時には寝て、朝のタイムラグを20分から10分にまで縮めることができました。

このまま、まずは1週間程度試行してみます。

半年前も、就寝時間の前倒しに苦慮していました。

自分で試行錯誤を繰り返すことは大事ですが、状況が変化しないのなら他者の意見を取り入れることも必要ですね。

まとめ

個人の仕事は、ノートにPDCAに沿って書きていくと、日次の高速でPDCAを回すことができます。

自分の生活習慣をソーシャルの力を借りてブラッシュアップしていく。

そのきっかけをつかめそうな手ごたえを感じています。