はたらく・暮らす・整える

手帳術と仕事術、習慣のアップデートと、あれやこれやのレビューとか。

過去の振り返りと未来の自分への道のり 【 #1000日継続マラソン 40日目】

過去の自分を振り返りつつ、1,000日後の自分をかたちづくっていく取り組みの40日目です。

*タイトルの「#1000日継続マラソン」は、途中で歩いたり立ち止まったりしても、最後までゴールを目指すことをイメージしています

▼1000日継続へのチャレンジのきっかけはこちら

ブログ更新

昨日(2017/12/6)更新した記事

半年前(2017/6/6)に更新した記事

気づきとこれから

昨日は、今年2件目となる、クラウドファンディングによるプロジェクト支援のことからスタートしました。

前回は「個人の挑戦的な体験」を支援したので、今回は「ありそうでなかったプロダクト」から選択。

今月はもう1件支援することを考えていて、「ソーシャルグッド」に関するプロジェクトを支援したいと考えています。

半年前の6月6日は、2記事更新していました。

ひとつは、「言いたいことは何度でも書く、何度も書かないと伝わらない」ということについて。

ブログを運営するうえでのわたしの基本的な考え方のひとつなのですが、習慣化や仕組みづくりについてよく書くので、同じようなことを実際に何度も書いています。

伝えたいことはそのままに、エピソードなどを変えて書くと1度目より2度目のほうが反響が良かったりすることがちょくちょくあります。

ただ単純に同じ文章で書くのではなく、仮説検証のPDCAを回しながら何度もトライするのがポイントです。

もうひとつは、習慣化とコンフォートゾーンについて書きました。

面倒だなと思う時は、コンフォートゾーンの認識がずれてしまっていることが多い。

そこで一度だけ面倒だなと思いつつもそこへ飛び込んでみると、意外と快適なことに気がつく。

ランニングなど運動習慣がそうですね。

やることとコンフォートゾーンの認識が一致すれば、習慣化はそう難しいものではなくなります。

ボディマネジメント

昨日

  • 23時12分就寝ー5時40分起床、熟睡
  • お弁当づくり:リンゴ、煮卵、チェダーチーズ。これに、コンビニおにぎりをプラス
  • 自転車通勤:シーズンオフ
  • ランニング:2.5km(この日までの12月出走日数:4日、月合計距離数:16km)
  • 筋トレ:6分間ワークアウトを実施
  • 体重:68.0kg

半年前

  • 22時18分就寝ー5時起床、やや浅い眠り
  • お弁当づくり:もやしとニラのナムル、雑穀米ご飯、コロッケ(冷食)、カレー風味の煮卵、チェダーチーズ
  • 自転車通勤:28km(この日までの6月出走日数:1日、月合計距離数:28km)
  • ランニング:なし(この日までの6月出走日数:2日、月合計距離数:5km)
  • 筋トレ:なし(6月はまだ筋トレ習慣を開始せず)
  • 体重:69.8kg

気づきとこれから

昨日は、前夜にお弁当を詰めておく「B案」を実行したので、いつもより1時間遅く起きた。

ただ、お弁当を詰めておいた安心感から、ついついYouTubeを観て夜更かししてしまったので、十分な睡眠時間の確保にはならなかった。

半年前は、6月に入って1週間目にしてようやく自転車通勤が行えました。

日記を読み返すと、この時期はまだ手袋が必要だったようです。

まとめ

クラウドファンディングなど、自分のためでも家族のためでもない「第3者」のためのお金の使い方を、継続的かつ意識的にしていきたいと考えています。

就寝時間を早める、かつそれがコンフォートゾーンとなる習慣を見つける必要があります。