はたらく・暮らす・整える

手帳術と仕事術、習慣のアップデートと、あれやこれやのレビューとか。

12月のクラウドファンディングは、アナログノート+モバイルバッテリー+USBメモリーのシステム手帳「ELENOA」に決定!

今年の10月に、人生初のクラウドファンディングによるプロジェクト支援を行いました。

活きたお金の使い方を模索するわたしは、これをスタートに毎月1件以上投資するつもりでいたのですが、気づけば早くも12月。

今月12月は、11月の分と合わせて2件のプロジェクト支援を目標にします。

前回は「個人の挑戦的な体験」を対象にしたので、今回は「ありそうでなかったプロダクト」を対象にすることに。

そのなかで、アナログ要素とデジタル要素を組合せたシステム手帳「ELENOA(エレノア)」を支援することに決定しました。

アナログノート+モバイルバッテリー+USBメモリーのシステム手帳「ELENOA」

多機能ノートELENOA(エレノア)は普段持ち歩くモノを一つにまとめてあなたの生活にちょっとした便利さを与えてくれる次世代型ノート。 ノート・モバイルバッテリー・USBメモリーという仕事や勉強に欠かせないアイテムが1つにまとまった多機能ノートです。多機能ノートELENOA(エレノア)があればノートを持ち歩くのと一緒に、スマートフォン・ポケットWi-Fi・ゲーム機・一部の加熱式たばこ等の端末を充電することができます。

引用元:ノート・モバイルバッテリー・USBメモリーが1つに!多機能ノートELENOA - CAMPFIRE(キャンプファイヤー)

提供元の商品概要紹介ページでは「多機能ノート」と表現していますが、システム手帳のバインダーの裏表紙にモバイルバッテリーと充電コネクタが組み込まれ、バインダーを留める金具にUSBメモリーが組み込まれたものとなっているようです。

スペックはこちらの通り。

【商品名】多機能ノート「ELENOA(エレノア)」
【サイズ】A5サイズ(17×23.5cm)
【重さ】約700g
【素材】本革・合成皮革
【ノート】100枚入り
【USBメモリー容量】8GB/16GB/32GB
【バッテリー容量】10000mAh
【USB入力仕様】DC5V/2.0A
【USB出力仕様】DC5V/2.0A
【内蔵ケーブル】Lightningコネクター、MicroUSBコネクター、USBコネクター
【希望小売価格】8GBモデル:8,000円/16GBモデル:9,000円/32GBモデル:10,000円(全て税抜き表記)

引用元:ノート・モバイルバッテリー・USBメモリーが1つに!多機能ノートELENOA - CAMPFIRE(キャンプファイヤー)

プロジェクト支援を決めた理由

使用目的としては、仕事用ノートとして使うことを想定しています。

現在は日次タスク管理と実行記録にキャンパスノートを使い、スケジュール管理と中長期タスク管理にはiPad miniを使っています。

外出や出張の際は、これにモバイルバッテリーと各種ケーブルが必需品となり、合わせると結構な荷物となっていました。

既成のシステム手帳でもiPad miniを装着するリフィル(結構高い)を使えば、ノートとiPad miniはセットになりますが、どうしてもモバイルバッテリーとケーブルは別物となります。

これが「ELENOA」ならば、オールインワンにすることができます。

この1冊が手元にあれば、アナログノートとしてアイデアや打合せのメモをとりながらiPad miniでスケジュールを確認し、同時にiPhoneを充電しておくといった使い方ができそうです。

あとは、見た目。

実はここが一番物欲を刺激されたポイントなのですが、ツートンのレザー調のカバーは既成のシステム手帳とは一線を画したデザインをしています。

実際の質感は現物に触れてみないと分からない部分もありますが、パッと見では1万円未満の商品には見えない上品さがあります。

気が重たい会議でも、これが手元にあれば耐えられそうです。

ありそうでなかった組合せ、そして気分を上げてくれるデザイン。

これで、「ELENOA」を支援することに決定しました。

「ELENOA」の今後に期待すること

システム手帳にデジタル製品の補足機能を加えた、ありそうでなかった点を評価して今回は支援しました。

ただ、懸念されるのがアナログツールとしてのシステム手帳本体は長く使えたとしても、デジタル部分のモバイルバッテリーの経年劣化やコネクタの規格変更が起きることです。

これは避けようにも、避けられる部分ではないでしょう。

それが起きた時に部品交換や買い替え優遇など、長く使うことを前提としたサービスが充実されることを期待したいと思います。

まとめ

「ありそうでなかったプロダクト」の支援第1号は、アナログノート+モバイルバッテリー+USBメモリーのシステム手帳にしました。

リターンが届くのは年明け1月の予定だそうなので、届き次第、ファーストインプレッションや使用感のレポートをお届けします。

次は、再び「個人の挑戦的な体験」か、「ソーシャルグッド」に的を絞ってプロジェクト支援を行いたいと思います。