はたらく・暮らす・整える

手帳術と仕事術、習慣のアップデートと、あれやこれやのレビューとか。

過去の振り返りと未来の自分への道のり 【 #1000日継続マラソン 38日目】

過去の自分を振り返りつつ、1,000日後の自分をかたちづくっていく取り組みの38日目です。

*タイトルの「#1000日継続マラソン」は、途中で歩いたり立ち止まったりしても、最後までゴールを目指すことをイメージしています

▼1000日継続へのチャレンジのきっかけはこちら

ブログ更新

昨日(2017/12/4)更新した記事

半年前(2017/6/4)に更新した記事

気づきとこれから

昨日は、習慣化の週次レビュー記事からスタートして3記事更新しました。

週次レビューで先週の総括と今週のアクションプラン策定を繰り返すなかで、気づきの感度が高まり、PDCAサイクルが具体的に回り始めたことを実感しています。

半年前の6月4日は、2記事更新していました。

ひとつは、プランター菜園の成長記録について。

ニンジンの葉は、発芽からしばらくはシュッと尖った形状をしているのですが、ある時からフワフワのレース状の葉へと変化します。

今年は変化のタイミングを見逃したので、来年のプランター菜園ではよく観察してみたいと思います。

もうひとつは、休日の習慣であるアイロンがけと靴磨きについて。

ふとした思いつきから、この2つを意識的に丁寧に行うようにしたら、メンタルを静める効果があることを発見しました。

休日の儀式として、現在も継続しています。

ボディマネジメント

昨日

  • 22時4分就寝ー4時49分起床、熟睡
  • お弁当づくり:雑穀米もち麦ご飯、ささみカツ(冷食)、煮卵、チェダーチーズ、パイナップル(缶)
  • 自転車通勤:シーズンオフ
  • ランニング:0km(この日までの12月出走日数:2日、月合計距離数:11km)
  • 筋トレ:6分間ワークアウトを実施
  • 体重:67.4kg

半年前

  • 22時11分就寝ー4時51分起床、熟睡
  • お弁当づくり:休日のため無し
  • 自転車通勤:なし(この日までの6月出走日数:0日、月合計距離数:0km)
  • ランニング:3km(この日までの6月出走日数:2日、月合計距離数:5km)
  • 筋トレ:なし(5月はまだ筋トレ習慣を開始せず)
  • 体重:70.4kg

気づきとこれから

昨日は、終日降り続く雨で、通勤ランニングの実施を見送りました。

走らなければ楽ではあるけど、一方で物足りなさを感じるようになった自分に気がつきました。

半年前は、日曜日で休みだけれども、朝5時起きでランニングしていました。

前日に定めたテーマ「距離よりペースより出走日数」にもとづいた行動です。

まとめ

習慣化や仕組みづくりを続けることで「気づき」の感度が高まるようになったことで、仕事のスピードアップが図られたり、ブログネタにあまり困ることが無くなってきました。