はたらく・暮らす・整える

手帳術と仕事術、習慣のアップデートと、あれやこれやのレビューとか。

過去の振り返りと未来の自分への道のり 【 #1000日継続マラソン 37日目】

過去の自分を振り返りつつ、1,000日後の自分をかたちづくっていく取り組みの37日目です。

*タイトルの「#1000日継続マラソン」は、途中で歩いたり立ち止まったりしても、最後までゴールを目指すことをイメージしています

▼1000日継続へのチャレンジのきっかけはこちら

ブログ更新

昨日(2017/12/3)更新した記事

半年前(2017/6/3)に更新した記事

気づきとこれから

昨日は、3記事更新を休んで日次の連載記事2つを更新しました。

習慣化レビューでは、子どもの自主性に任せることの難しさについて書きました。

失敗しないように先回りして教えてしまうのは、親のエゴなのかもしれません。

半年前の6月3日も、2記事更新していました。

ひとつは、この夏に初めて使い始めたガーゼハンカチのメリットについて。

暑い季節に最適と使い始めたのですが、秋が過ぎて冬になっても、その肌触りと乾きの速さから使い続けています。

もうひとつは、途絶えがちだった休日朝ランについて書いていました。

「距離よりペースより出走日数」をテーマに、どう走るかよりもどう抵抗なくランニングしに外出するか、習慣化することを最優先にスタートしていました。

ボディマネジメント

昨日

  • 21時59分就寝ー5時7分起床、熟睡
  • お弁当づくり:休日のため無し
  • 自転車通勤:シーズンオフ
  • ランニング:0km(この日までの12月出走日数:2日、月合計距離数:11km)
  • 筋トレ:12分間ワークアウトを実施
  • 体重:68.2kg

半年前

  • 23時就寝ー4時50分起床、熟睡
  • お弁当づくり:休日のため無し
  • 自転車通勤:なし(この日までの6月出走日数:0日、月合計距離数:0km)
  • ランニング:2km(この日までの6月出走日数:1日、月合計距離数:2km)
  • 筋トレ:なし(5月はまだ筋トレ習慣を開始せず)
  • 体重:70.4kg

気づきとこれから

昨日は、予定外の外出と時折強く降る雨のため、ランニングを中止しました。

半年前は、途切れがちなランニング習慣の継続を目指して「距離よりペースより出走日数」をテーマに掲げ、最初の2kmを走りました。

習慣化したと言えるのはずっと後のことですが、いまある程度まとまった距離を楽しく走れるのは、この時のコンセプトのおかげだと思います。

まとめ

「教える」行為は、相手が本心から必要としてから必要なだけ提供するくらいでいいのかもしれません。

「距離よりペースより出走日数」のテーマは、運動習慣のコンセプトとして実にいいものです。