はたらく・暮らす・整える

手帳術と仕事術、習慣のアップデートと、あれやこれやのレビューとか。

過去の振り返りと未来の自分への道のり 【 #1000日継続マラソン 35日目】

過去の自分を振り返りつつ、1,000日後の自分をかたちづくっていく取り組みの35日目です。

*タイトルの「#1000日継続マラソン」は、途中で歩いたり立ち止まったりしても、最後までゴールを目指すことをイメージしています

▼1000日継続へのチャレンジのきっかけはこちら

ブログ更新

昨日(2017/12/1)更新した記事

半年前(2017/6/1)に更新した記事

気づきとこれから

昨日は、岩手県能率手帳の購入記事からスタートし、毎月初日の恒例である月次レビューで締めくくりました。

手帳購入記事は「買いました」というだけの記事なのですが、ブログでは人生のインデックス化をどんどん進めていきたいと考えているので、今月12月はより積極的に更新していきます。

半年前の6月1日は、2記事更新していました。

ひとつは、ブログのFacebookページをつくったことをきっかけに、ブログ更新情報を受け取る方法を紹介。

方法は5つありますので、ご自分が使いやすい・受け取りやすい方法を選んでみてくださいね。

もうひとつは、作業系の仕事と思考系の仕事には適した場所がそれぞれあるとの仮説のもと、社内を移動しながら実験を開始したことを書いていました。

いわば、「社内ノマド」の有効性の検証です。

現在は比較的に落ち着いているのでやっていないのですが、年を越すと繁忙期に入ってくるので、またトライアルしてみたいと思います。

ボディマネジメント

昨日

  • 22時31分就寝ー6時20分起床、熟睡、二度寝
  • お弁当づくり:リンゴを丸のまま持参し、味付けゆで卵とアップルパイをコンビニで調達
  • 自転車通勤:シーズンオフ
  • ランニング:2.5km(この日までの12月出走日数:1日、月合計距離数:2.5km)
  • 筋トレ:6分間ワークアウトを実施
  • 体重:68.0kg

半年前

  • 22時32分就寝ー4時38分起床、熟睡
  • お弁当づくり:雑穀米ご飯、白身魚フライ(冷食)、カレー風味のゆで卵、チェダーチーズ、たくあん
  • 自転車通勤:なし(この日までの6月出走日数:0日、月合計距離数:0km)
  • ランニング:なし(この日までの6月出走日数:0日、月合計距離数:0km)
  • 筋トレ:なし(5月はまだ筋トレ習慣を開始せず)
  • 体重:70.6kg

気づきとこれから

昨日は、今週2度目の二度寝からの寝坊で、朝のお弁当づくりと通勤ランニングを見送りました。

3週連続で1日以上は二度寝で寝坊しているので、自分が思っている以上に睡眠負債がたまっているのかもしれません。

そのせいか、仕事で細かいミスをしているので、二度寝を注意力低下のアラートとして、睡眠時間確保の優先度を上げる策をとったほうがいいのかもしれません。

半年前は、雨で運動実施を見送ったものの、お弁当はしっかりとつくっていました。

まとめ

「息を吸って吐くようにブログを更新する」のがわたしの理想なので、10行程度の短い記事もどんどん挟んでいきます。

睡眠負債の対策は重要課題と認識をあらためて、12月は早めの対策を打っていきます。