はたらく・暮らす・整える

手帳術と仕事術、習慣のアップデートと、あれやこれやのレビューとか。

【月刊ととのえる】月間最多更新記事数をさらに記録更新し、手帳術やExcel小技紹介などが多めの月でした[2017年11月号]

2017年11月まとめ記事として、1ヶ月で公開した記事を振り返り、ピックアップしたりカテゴリー分けをしてご紹介して行きます。

11月は「#毎日更新レース」というオンラインイベントに参加したことで1日3記事ペースに加速、ブログ開始以来、月間最多更新記事数となる「85」を記録しました。

内容的には、メインカテゴリーである手帳に関する記事を書くことができたほか、Excel小技紹介や、11月に開始した通勤ラン二ングに関する記事が多めとなりました。

2017年11月の記事からピックアップ

まずは11月に公開した記事をいくつかピックアップしてご紹介します。

休日のインプットとアウトプットはあえてしない

現代のひとりの人間が接する情報量は、ほんの10年前・20年前に比べて、数倍とも数十倍とも言われています。

情報を処理する脳のスペックが上がったわけではありませんから、大量のインプット・アウトプットで疲弊するのも当然のこと。

外部からくる情報から離れて、自分の内部にある思考や感情を手帳などをめくってトレースすることで、バランスを整え直すことができます。

この記事は、Evernote社の公式アカウントに紹介いただいたことから多く読まれ、初めてFacebookで100以上いいね・シェアされました。

どんな想いや考えで読んでいただけたのか、教えていただけると嬉しいです。

「その日のわたしノート」のつくり方

わたしが行なっているノートの使い方を紹介した記事です。

「その日のわたし」をコンセプトに、「ライフログ」と「4行日記」で構成しています。

さらにアイデアのメモを書いたり、新聞・雑誌の切り抜きやお気に入りのブログ記事を貼ったりしているので、わたし以上に「わたし」が凝縮された1冊が出来上がります。

今回は概要と背景の紹介だったので、近いうちに詳細の記事も書きたいと考えています。

こちらも、Facebook経由でよく読まれました。

休日のイベント〜ガラス細工づくり〜

妻と息子と行った、ガラス細工づくりの体験教室のことを書きました。

ちょうどその日は初積雪があり、連れて行くのも面倒だなあと思いながら行ったのですが、ガラスは熱するにも冷やすにもゆっくり時間をかけないと割れるなど、この歳まで知らなかったことを知ることができました。

何より緊張しながら真剣に取り組み、出来上がった後の笑顔を見せる息子の姿に、来て良かったと思いました。

時間の都合で次回にまわしたガラス細工もあるので、今度は最初から楽しみに行きたいと思います。

2017年11月に書いた記事まとめ

ここからは、各記事をカテゴリーごとに並べ直したものをご紹介します。

楽しむ手帳術

楽しむ仕事術

楽しむ生活術

商品レビュー

1000日継続マラソン

4日目から33日目を実施。

習慣化週次レビュー

習慣化日次レビュー

はたらく関連

暮らし関連

ブログ運営

あとがき

更新頻度が少ない頃はもう1記事かけても公開するのは明日にまわそうとか考えていたのですが、更新頻度を上げると逆に、すぐに公開しないのがもったいなく感じるように。

すると翌日も複数の記事が書けたので公開し、さらに翌日もの繰り返しに。

知識や技術があるから書けるのではなく、書くから知識や技術が習得されて行くのを実感。

期間中、毎日更新を競うことに否定的な意見を目にすることもありましたが、参加した当人からすれば、メリットしか感じられませんでした。

質は更新頻度のなかにあると信じて、今後も続けていきます。