はたらく・暮らす・整える

手帳術と仕事術、習慣のアップデートと、あれやこれやのレビューとか。

過去の振り返りと未来の自分への道のり 【 #1000日継続マラソン 33日目】

過去の自分を振り返りつつ、1,000日後の自分をかたちづくっていく取り組みの33日目です。

*タイトルの「#1000日継続マラソン」は、途中で歩いたり立ち止まったりしても、最後までゴールを目指すことをイメージしています

▼1000日継続へのチャレンジのきっかけはこちら

ブログ更新

昨日(2017/11/29)更新した記事

半年前(2017/5/29)に更新した記事

気づきとこれから

昨日は、iOS標準アプリのリマインダーを使ったライフハック記事からスタートしました。

「何時になったら」ではなく「どこに行ったら」を条件とするリマインドが便利なケースは、意外と多くあるものです。

半年前の5月29日は、2記事更新していました。

ひとつは、習慣化週次レビュー。

運動会の翌朝に書いた記憶があります。

項目ごとに掘り下げてアクションプランへ導けてはいるのですが、書き上げるのに数時間かかっていました。

毎週やるのは厳しいですが、月次でやれば負担少なく面白いかもしれません。

もうひとつは、その週の運動目標について。

運動会の翌日でテンションが上がっていたので、目標を大きくしていたようです。

たまには勢いのままに行動するのもいいですね。

ボディマネジメント

昨日

  • 22時30分就寝ー6時20分起床、熟睡
  • お弁当づくり:寝坊のため行えず、丸のままのリンゴを持参し、ゆで卵とアップルパイをコンビニで調達
  • 自転車通勤:シーズンオフ(この日までの11月出走日数:4日、月合計距離数:98km)
  • ランニング:4km(この日までの11月出走日数:19日、月合計距離数:65.5km)
  • 筋トレ:6分間ワークアウトを実施
  • 体重:68.0kg

半年前

  • 23時16分就寝ー5時起床、熟睡
  • お弁当づくり:パプリカのマリネ、雑穀米ご飯、白身魚フライ(冷食)、カレー風味のゆで卵、チェダーチーズ
  • 自転車通勤:28km(この日までの5月出走日数:13日、月合計距離数:336km)
  • ランニング:なし(この日までの5月出走日数:2日、月合計距離数:5km)
  • 筋トレ:なし(5月はまだ筋トレ習慣を開始せず)
  • 体重:70.2kg

気づきとこれから

昨日は、目覚ましアラームを止めた記憶はあるものの、そのまま寝落ちしてしまい、寝坊となったのでお弁当づくりができませんでした。

半年前は、就寝時間が遅くなったものの、しっかりと早起きしてお弁当づくりをしていました。

その日の週次レビューを読み返すと、週の真ん中である水曜日に早起きに失敗する傾向があるので、前夜のうちにお弁当を詰めておくことでカバーすると書いていました。

半年前の気づきを、今に活かせていませんでした。

まとめ

場所のリマインド、便利です。活用ケースを広げられないかと日々探しています。

日次レビューあるいは週次レビューの結果を、その後に活かせていないものがあります。

この振り返りの記事のように、時間をおいて再度読み直す仕組みが必要です。