はたらく・暮らす・整える

手帳術と仕事術、習慣のアップデートと、あれやこれやのレビューとか。

過去の振り返りと未来の自分への道のり 【 #1000日継続マラソン 31日目】

過去の自分を振り返りつつ、1,000日後の自分をかたちづくっていく取り組みの31日目です。

*タイトルの「#1000日継続マラソン」は、途中で歩いたり立ち止まったりしても、最後までゴールを目指すことをイメージしています

▼1000日継続へのチャレンジのきっかけはこちら

ブログ更新

昨日(2017/11/27)更新した記事

半年前(2017/5/27)に更新した記事

気づきとこれから

昨日は、習慣として定着してきた感のある週次レビューからスタートし、日次で連載している1000日継続マラソンと習慣化レビューを更新しました。

この3つを月曜日に丁寧に書くことで、1週間がスムーズに回り始めます。

半年前の5月27日は、2記事更新していました。

ひとつは、大きな課題に向かう際の基本的な考え方について。

なかなか手がつけられずにいる時は、向かおうとする課題の塊が大きすぎる場合がほとんどです。

作業レベルに分解して、ひとつずつ、何度も手を動かしてみることで着実に動き始めます。

必要なのはやる気ではなく、全体構造を把握してパーツごとに並べられる知識・スキルです。

もうひとつは、子どもの通う学校の運動会が雨で順延となり、ぽっかりと予定の空いた休日に習慣をチューニングすることについて書きました。

やむを得ない事情で予定が狂うとガクッときますが、生活習慣をひとつずつ丁寧にこなすことで、影響を引きずることなくスムーズに立て直すことができます。

ボディマネジメント

昨日

  • 22時5分就寝ー5時15分起床、熟睡
  • お弁当づくり:リンゴ、煮卵、チェダーチーズ
  • 自転車通勤:シーズンオフ(この日までの11月出走日数:4日、月合計距離数:98km)
  • ランニング:2.5km(この日までの11月出走日数:17日、月合計距離数:56.5km)
  • 筋トレ:6分間ワークアウトを実施
  • 体重:67.8kg

半年前

  • 睡眠記録無し
  • お弁当づくり:休日のため無し
  • 自転車通勤:休日のため無し(この日までの5月出走日数:12日、月合計距離数:308km)
  • ランニング:雨のため無し(この日までの5月出走日数:2日、月合計距離数:5km)
  • 筋トレ:なし(5月はまだ筋トレ習慣を開始せず)
  • 体重:70.6kg

気づきとこれから

昨日は、日曜日まで降り続いていた雨も朝までには上がり、路面も乾いていたものの、強風により朝のランニングはパスして帰りの復路のみ実施。

購入したてのランニングシューズの感触を確かめながら、快調に走りました。

半年前は、運動会が雨で翌日に順延となって予定が空いたものの、屋外で行う運動だけ習慣にしていたので、若干暇を持て余していました。

屋外で行えないなら屋内で筋トレでもすれば良かったのですが、なぜかその発想がありませんでした。

まとめ

習慣を習慣にすると、ひとつの習慣に手をつけることで次々に習慣が周り始めます。

ただし、状況によっては最初の習慣を行えない場合もあるので、あらかじめ代替策を用意しておけば、つまずきを最小限にすることができます。