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手帳術と仕事術、習慣のアップデートと、あれやこれやのレビューとか。

【週刊ととのえる】ブログ月間更新記事数が目標の60に達し、通勤ランニング生活の環境を整えた1週間[習慣化週次レビュー 2017/11 第4週]

2017年11月第4週をまとめて振り返り。

土日を除き1日3記事更新をコンスタントに継続した結果、月末を待たずに11月の目標である月間更新記事数60に達し、通勤ランニング生活を習慣の軌道に乗せるべくシューズなどの環境を整えた1週間でした。

先週更新した記事

平日3記事ずつ、休日2記事ずつの合計19記事をアップ。

目標は18記事(日次の習慣化レビューと1000日継続マラソンを毎日更新の計14記事+別カテゴリーを4記事)だったので、これを十分に達成。

結果、21日の3記事目更新で11月の目標である60記事に到達。

そのまま勢いを止めることなく、更新を継続しています。最終的に何記事更新で月末を迎えるか、とても楽しみです。

手帳・文具を楽しむ

生活を楽しむ

仕事を楽しむ

ブログ運営を楽しむ

1000日継続マラソン

学びを得たブログ記事

「アイキャッチ画像デザインのコツ」や「早起き習慣を身につけるポイント」について、学びを得た1週間でした。

ボディマネジメントの振り返り

メタボ気味の中年体型と高脂血症の不健康さ加減から脱却すべく、「スリムでシャープな体型づくり」「健康診断でオールグリーンとなる健康な身体づくり」に取り組んでいます。

運動習慣

ランニング

先々週開始した「通勤ランニング生活」の2週目を実施。

出走日数4日、週合計距離数15.5kmの結果となった。

最初の本格的な積雪に躊躇したりしたものの、いざ走り始めればそれはそれで楽しく、継続することができました。

ただ、週の後半は雪や雨に見舞われることが多く、出走回数もしくは距離が少なくなる傾向にありました。

天候をどう見極めて走る判断をするか、先日定めた出走基準を適切に運用することが次の課題となります。

  • 11月の走行距離/54km
  • 11月の出走日数/16日
  • 今年の走行距離/180km
  • 今年の出走日数/61日

筋トレ

先週は平日を6分間ワークアウト、休日を12分間ワークアウトで継続することができました。

今週は、平日でも12分間ワークアウトが行えるよう日々の時間のやりくりと体調を調整をしつつ、7日間とも実施することを目指します。

食事(お弁当づくり)

先週は、祝日の木曜日以外は4営業日ともお弁当をつくる予定でしたが、火曜日に寝坊してしまい、結果4営業日中3回の実績でした。

また、ダイエットの効果を加速する仕組みとして、「フルーツ(ビタミン・ミネラル)+プロテイン(タンパク質)」を朝昼の基本色とする取り組みの6クール目を実施しました。

並行して「飲むヨーグルト」をこまめに飲むことを始めたのですが、これが体質にぴったりと合っていたようで胃腸の調子が改善。

体重への効果がみられました。

今週は5営業日中5回とも「フルーツ+プロテイン」の7クール目を実施する予定。

体重・体脂肪率

上記でも触れた通り、「飲むヨーグルト」により胃腸の調子が活発になり、通勤ランニングや筋トレの運動習慣と相まって、最低体重記録を更新。

これは、今年2017年の最低体重記録であると同時に、記録を遡れる直近3年間でも最低体重記録となります。

ただ、油断すると簡単に戻ってしまうので、この体重をゆっくりと身体になじませながら、リバウンドの無いように次の段階である66kg台前半の到達を目指します。

仕事面・生活面の振り返り

仕事

先週は、営業活動のマネジメントで使うフレームワークの追加設計とブラッシュアップを行って上司に提案、無事に承認を得ました。

また、経営陣の定期会議に前月の業績報告資料を提出しました。

今週は、11月業績報告の取りまとめ準備を行う予定。

生活

会議資料締め日の関係で残業により遅くなる日もあったが、毎日のように息子と一緒にお風呂に入るか、もしくは寝かしつけすることができました。

休日は、寒さ本番を迎える準備として、通勤ランニングに必要なシューズやヒートテックの手袋とマフラーなどを準備しました。

中学生の娘がテスト期間に入っているので、家で静かに勉強できるように、息子と連れ立ってゲームセンターに出かけたりしました。

レビュー結果にもとづく、今週のアクションプラン

先週のアクションプランは以下の通りでした。

  • ブログ更新は、習慣化日次レビューと1000日継続マラソンを毎日更新する:◎
  • ほかのカテゴリーの記事は、週4回以上更新する:◎
  • 平日通勤ランニングを継続し、雨または雪の中以外は走ることを目指す(片道でも可):○
  • 休日のランニングは、5kmを1本以上走る:○
  • 週前半の平日3日はフルーツ食による体重コントロールを行う:○
  • 食事コントロールと運動習慣の結果として、67kg台後半の定着を目指す:×
  • 週末は息子のやる気を引き出すかたちで、新しい工作づくりにチャレンジする:△
  • ランニング生活を怪我なく継続するため、ランニングシューズを購入する:◎

最低体重記録となる67kgを更新したものの、週後半は再び68kg台に戻ってしまったため、×とした。

息子との工作づくりは、何にチャレンジするかまではたどり着いたものの、実際に作るまでは至らなかったので△とした。

上記のレビュー結果(Do:実績、Check:分析)を踏まえた、今週のアクションプランは以下の通り。

  • ブログ更新は、習慣化日次レビューと1000日継続マラソンを毎日更新する
  • ほかのカテゴリーの記事は、週4回以上更新する
  • 平日通勤ランニングを継続し、雨または雪の中以外は走ることを目指す(片道でも可)。目指すは出走日数7日
  • 休日のランニングは、5kmを1本以上走る
  • 平日5日ともフルーツ食による体重コントロールを行う
  • 食事コントロールと運動習慣の結果として、67kg台後半の定着を目指す
  • 週末は息子のやる気を引き出すかたちで、新しい工作づくりにチャレンジする

今週のアクションプランの結果は、次回の週次レビューで振り返りを行います。

それでは、皆さんもよい1週間を!