はたらく・暮らす・整える

手帳術と仕事術、習慣のアップデートと、あれやこれやのレビューとか。

過去の振り返りと未来の自分への道のり 【 #1000日継続マラソン 28日目】

過去の自分を振り返りつつ、1,000日後の自分をかたちづくっていく取り組みの28日目です。

*タイトルの「#1000日継続マラソン」は、途中で歩いたり立ち止まったりしても、最後までゴールを目指すことをイメージしています

▼1000日継続へのチャレンジのきっかけはこちら

ブログ更新

昨日(2017/11/24)更新した記事

半年前(2017/5/24)に更新した記事

気づきとこれから

昨日は、先週の日曜日に体験してきたガラス細工づくりのことを書きました。

後日受け取ることになっていたガラスの箸置きが届くのを待って、記事にしたものです。

家族で参加したイベントをもとにした記事を増やしていくのが、今後の目標です。

半年前の5月24日は、2記事更新していました。

ひとつは、なんでもないような日々の出来事にタイトルをつけてみることをおすすめした記事です。

何度かやってみると分かると思うのですが、何にもなかった日というのは実際には無くて、何にもないと思う時は自分の「気づきの感度」が鈍っているのが原因だったりします。

気づきの感度を大事にしていると、ストレスが少なく良いことのあった日々を送れるようになります。

もうひとつは、寝坊によるお弁当づくりへの影響を回避する対策について書いていました。

寝坊しやすい日の前日のうちにお弁当を詰めておくことで、実際に寝坊した場合にその影響でお弁当づくりができなくなることを防ぐというものです。

この時は水曜日が対策対象日でしたが、今月は火曜日に寝坊する割合が高いので、来週は月曜日の夜にお弁当を詰めておこうと考えています。

ボディマネジメント

昨日

  • 21時43分就寝ー4時36分起床、熟睡
  • お弁当づくり:りんご、梨、プルーン、煮卵、チェダーチーズ
  • 自転車通勤:シーズンオフ(この日までの11月出走日数:4日、月合計距離数:98km)
  • ランニング:降雪のため見送り(この日までの11月出走日数:15日、月合計距離数:51.5km)
  • 筋トレ:6分間ワークアウトを実施
  • 体重:68.0kg

半年前

  • 22時45分就寝ー6時起床、熟睡
  • お弁当づくり:パプリカのマリネ、コンビニおにぎり2個、カレー風味の煮卵、チェダーチーズ
  • 自転車通勤:雨のため見送り(この日までの5月出走日数:12日、月合計距離数:308km)
  • ランニング:なし(この日までの5月出走日数:2日、月合計距離数:5km)
  • 筋トレ:なし(5月はまだ筋トレ習慣を開始せず)
  • 体重:70.4kg

気づきとこれから

昨日は、前夜に早寝できたことで、4時半起きでも目覚ましアラームが鳴る前にすっきりと目覚めることができました。

4時半というとすごく早い時間のようですが、21時半に寝られれば7時間ほど睡眠時間を確保できるので、そう難しいことではありません。

やはり、早起き習慣のキーポイントは早寝することです。

半年前は、前夜にお弁当を詰めておく「B案」を発動することで翌朝の睡眠時間を確保していました。

まとめ

普通の日を「ちょっとだけ人に話したいことがあった日」に変えるには、その日の出来事にタイトルをつけてみる。

タイトルをつけるには、手帳に書いたり、ブログに書いてみると習慣化しやすくなります。

そうすることで、「気づきの感度」が高まりますし、こうして振り返ることであらためて気づきを得やすくなります。