はたらく・暮らす・整える

手帳術と仕事術、習慣のアップデートと、あれやこれやのレビューとか。

過去の振り返りと未来の自分への道のり 【 #1000日継続マラソン 26日目】

過去の自分を振り返りつつ、1,000日後の自分をかたちづくっていく取り組みの26日目です。

*タイトルの「#1000日継続マラソン」は、途中で歩いたり立ち止まったりしても、最後までゴールを目指すことをイメージしています

▼1000日継続へのチャレンジのきっかけはこちら

ブログ更新

昨日(2017/11/22)更新した記事

半年前(2017/5/22)に更新した記事

気づきとこれから

昨日は、Excelの小技記事から始めて、日次レビューで仕事ノートの代替わりのことを書いて締めくくりました。

Excelの小技はほとんど自分の備忘録として書いているのですが、自分の知っていることと他の人の知っていることはイコールではないので、役に立ったとの声をいただくこともあり、継続するモチベーションが高まっています。

仕事ノートは1冊書き切って次の1冊に移っただけの話ですが、こういう日常の小ネタを拾い上げるのが現在のテーマです。

半年前の5月22日は、習慣化週次レビューと日次レビューの2本を書いていました。

週次レビュー記事はこの時まだ2回目で、いま読み返すと肩に力が入りすぎていたのが分かります。

日次レビューでは、現在と正反対に暑さ本番へ向かうことへの対策を書いていました。

結果的には、今年の夏はエアコンを使うことがほとんどなかったのですが、この時は猛暑になると言われていたような気がします。

ボディマネジメント

昨日

  • 22時53分就寝ー4時50分起床、数回の中途覚醒
  • お弁当づくり:りんご、梨、プルーン、煮卵、チェダーチーズ
  • 自転車通勤:シーズンオフ(この日までの11月出走日数:4日、月合計距離数:98km)
  • ランニング:5km(この日までの11月出走日数:14日、月合計距離数:46km)
  • 筋トレ:6分間ワークアウトを実施
  • 体重:67.8kg

半年前

  • 22時31分就寝ー5時起床、浅い眠り
  • お弁当づくり:パプリカのマリネ、雑穀米ご飯、コロッケ(冷食)、カレー風味の煮卵、チェダーチーズ
  • 自転車通勤:28km(この日までの5月出走日数:11日、月合計距離数:280km)
  • ランニング:なし(この日までの5月出走日数:2日、月合計距離数:5km)
  • 筋トレ:なし(5月はまだ筋トレ習慣を開始せず)
  • 体重:70.6kg

気づきとこれから

昨日は、就寝時間はいつもより少し遅めになりましたが、しっかりと早起きすることができ、お弁当づくりと通勤ランニングをすることができました。

時間の都合で夕食がかなり軽めになったのですが、あまり食べない方がむしろ目覚めが良くなるのではと考えています。

半年前は、睡眠ログをみると布団に入ってから実際に寝付くまで30分もかかっていました。

現在はだいたい5分程度、長くても10分くらいなので寝つきが改善されたことが分かります。

布団に入ってから寝付くまでの時間を短くすることが、睡眠の質に影響します。

まとめ

日常のささいな変化を拾い上げることで、「気づきの感度」を高めていきたいと考えています。

そんなちっちゃいこともネタにするの?と言われることが目標です。