はたらく・暮らす・整える

手帳術と仕事術、習慣のアップデートと、あれやこれやのレビューとか。

過去の振り返りと未来の自分への道のり 【 #1000日継続マラソン 25日目】

過去の自分を振り返りつつ、1,000日後の自分をかたちづくっていく取り組みの25日目です。

*タイトルの「#1000日継続マラソン」は、途中で歩いたり立ち止まったりしても、最後までゴールを目指すことをイメージしています

▼1000日継続へのチャレンジのきっかけはこちら

ブログ更新

昨日(2017/11/21)更新した記事

半年前(2017/5/21)に更新した記事

気づきとこれから

昨日は3記事更新し、11月の目標である月間更新記事数60に到達しました。

先月までよりブログ更新にかかる時間は増えていますが、朝昼晩と「時間割」のなかで更新できているので、それほど負荷は高くなっていません。

ここから先はストレッチ目標となりますが、どこまで伸ばせるのか楽しみです。

半年前の5月21日は、1週間ぶりの休日ランニングで気づいたことを書いていました。

1回にどかーんと頑張るよりも、早く続きをやりたいと少し物足りなさを覚える程度に止めることで、継続性を高めるという方法もあります。

ボディマネジメント

昨日

  • 22時22分就寝ー6時5分起床、熟睡、二度寝
  • お弁当づくり:りんごを丸ごと持参し、味付けゆで卵とアップルパイをコンビニで調達
  • 自転車通勤:シーズンオフ(この日までの11月出走日数:4日、月合計距離数:98km)
  • ランニング:無し(この日までの11月出走日数:13日、月合計距離数:41km)
  • 筋トレ:6分間ワークアウトを実施
  • 体重:67.0kg(2017年最低体重記録を更新!)

半年前

  • 睡眠記録無し
  • お弁当づくり:休日のため無し
  • 自転車通勤:休日のため無し(この日までの5月出走日数:10日、月合計距離数:252km)
  • ランニング:3km(この日までの5月出走日数:2日、月合計距離数:5km)
  • 筋トレ:なし(5月はまだ筋トレ習慣を開始せず)
  • 体重:70.6kg

気づきとこれから

昨日は、あまりの寒さと本格的な積雪に怖気づいて、朝の通勤ランニングを見送りました。

日中の日差しで溶けた雪が日没後の寒さで凍結する時期がそろそろやってくるので、転倒には注意が必要です。

半年前は、1週間ぶりの休日ランニングをしていました。

ただし、この日は妻の誕生日で、家族みんなでお気に入りのケーキ屋とパン屋をはしごしていたので、カロリー的にはあっという間に帳消しになったでしょう。

まとめ

ランニングもブログ更新もその他の習慣も、長く続けることが前提。

それならば、明日もまたやりたいと思えるくらい余裕を残すこと、一方で、あえて高い負荷をかけて余力を伸ばすこと、の両面を行うことがポイントとなります。