はたらく・暮らす・整える

手帳術と仕事術、習慣のアップデートと、あれやこれやのレビューとか。

【Excel】「コメント」を画面表示通りに印刷して効率よく編集する[楽しむ仕事術]

誰もがよく使うExcel。なのに、意外と知られていない便利な小技を連載で紹介。

知らなくてもExcelは使えますが、覚えて使えば効率性はぐーんと上がります。

今回は、Excelにつけた「コメント」を一緒に印刷する方法をご紹介します。

【Excel】「コメント」を画面表示通りに印刷して効率よく編集する

他の人がつくったExcel資料に付箋感覚で意見を記す、あるいは自分がつくったExcel資料に上司や同僚から意見をもらう、そんな時に「コメント」機能は便利です。

印刷物でコメントを確認しながら画面上で編集すると効率が良いのですが、Excelの初期設定ではコメントは印刷されません。

そんな時は、[ファイル]-[印刷]-[ページ設定]の[シート]タブを開き、コメント欄を「画面表示イメージ」にするとプレビュー画面で見ている通りの体裁で印刷することができます。

コメントの印刷は「シートの末尾」にまとめて印刷することもできますが、セル番号で示されても何についてのコメントなのかわかりづらくなるので、「画面表示イメージ」で印刷したほうがいいでしょう。

なお、ページ設定画面を開く際に上記では[ファイル]-[印刷]-[ページ設定]とたどりましたが、ショートカットキーを活用して[Ctrl+P]→[ページ設定]でも開くことができます。

あとがき

数あるExcel本のなかから、やってみてこれは続けようと思ったものを厳選してお伝えしていきます。