はたらく・暮らす・整える

手帳術と仕事術、習慣のアップデートと、あれやこれやのレビューとか。

過去の振り返りと未来の自分への道のり 【 #1000日継続マラソン 23日目】

過去の自分を振り返りつつ、1,000日後の自分をかたちづくっていく取り組みの23日目です。

*タイトルの「#1000日継続マラソン」は、途中で歩いたり立ち止まったりしても、最後までゴールを目指すことをイメージしています

▼1000日継続へのチャレンジのきっかけはこちら

ブログ更新

昨日(2017/11/19)更新した記事

半年前(2017/5/19)に更新した記事

気づきとこれから

昨日は、1日3記事更新を休んで、シリーズで連載の2記事を更新。

今年初の本降りの雪の中を、初体験となるガラス細工づくりに家族で行ったことを書きました。

高音の炎の中と、炎から離して温度が下がっていく過程で、ガラスの色が大きく変化する姿を体感。

息子はすでに次回を楽しみにしています。

半年前の5月19日は、2記事更新していました。

ひとつは、曜日シリーズとして、金曜日の働き方を書きました。

月曜日から木曜日まで各日のテーマの仕上げとして、金曜日は午前中には今週の仕上げを、午後には翌週の準備を行います。

週の始めを「質より量」で始めて真ん中の水曜日にゴールを確認、木曜日に「量から質」へと転換して金曜日の午前中にはフィニッシュ。

そして、金曜日の午後には翌週の仕込みを開始する。

自分本位で仕事を進められて、かつ前倒し気味に進めることで、仕事に追われるストレスとは無縁になります。

この曜日ごとにテーマを持たせた仕事の進め方は、現在も続けています。

ボディマネジメント

昨日

  • 22時35分就寝ー6時35分起床、熟睡
  • お弁当づくり:休日のため無し
  • 自転車通勤:シーズンオフ(この日までの11月出走日数:4日、月合計距離数:98km)
  • ランニング:3.5km(この日までの11月出走日数:12日、月合計距離数:38.5km)
  • 筋トレ:12分間ワークアウトを実施
  • 体重:68.2kg

半年前

  • 22時46分就寝ー4時17分起床、熟睡
  • お弁当づくり:切干大根の佃煮、雑穀米ご飯、アジフライ(冷食)、煮卵、チェダーチーズ
  • 自転車通勤:28km(この日までの5月出走日数:10日、月合計距離数:252km)
  • ランニング:なし(この日までの5月出走日数:1日、月合計距離数:2km)
  • 筋トレ:なし(5月はまだ筋トレ習慣を開始せず)
  • 体重:71.0kg

気づきとこれから

昨日は、今年最初の降雪を迎えながらも、合間を縫ってランニングに出走。

これで、通勤ランニングを開始した今週、7日連続の出走日数を記録しました。

休日のみのランニングから平日も含めて毎日走ることに変更することで、相当負担がかかるかと思っていましたが、むしろ毎日の習慣とすることで、楽に走れるようになってくることを実感しています。

半年前は、2週連続の自転車通勤100kmを記録していました。

毎日走ることが当然になってくると、毎朝走るか走らないか考えなくて済むので、実行のハードルが下がることを感じました。

まとめ

自分の人生シナリオにはガラス細工づくりは無かったのですが、子どものおかげで、思いがけない体験ができるありがたさを感じています。

運動習慣は、休む日をつくるよりも毎日やることにしてしまったほうが、身体的にも心理的にも負荷を引き下げて、かつ楽しんで行えるようになります。