はたらく・暮らす・整える

手帳術と仕事術、習慣のアップデートと、あれやこれやのレビューとか。

過去の振り返りと未来の自分への道のり 【 #1000日継続マラソン 21日目】

過去の自分を振り返りつつ、1,000日後の自分をかたちづくっていく取り組みの21日目です。

*タイトルの「#1000日継続マラソン」は、途中で歩いたり立ち止まったりしても、最後までゴールを目指すことをイメージしています

▼1000日継続へのチャレンジのきっかけはこちら

ブログ更新

昨日(2017/11/17)更新した記事

半年前(2017/5/17)に更新した記事

気づきとこれから

昨日は、Excelの小技シリーズとして、「クイックアクセスツールバー」を使うことを紹介しました。

ワンクリックで目的の処理を呼び出せるので、使用頻度の高いメニューを登録しておくと、大きく手間を減らすことができます。

半年前の5月17日は、2記事更新していました。

ひとつは、曜日シリーズとして、水曜日の働き方を書きました。

金曜日を仕事の締め切りとした場合に、週の真ん中である水曜日を「自分締め切り」と位置づけることをおすすめしたものです。

水曜日に成果物を粗々で仮提出することで、仕事の依頼者である上司などとゴールのレベル感をすり合わせ、木曜日・金曜日で確実に無駄なく仕上げられるようになります。

「過剰な質」を排除できることで、成果をあげると同時にスピードアップを図れるようになるので、残業時間も大きく減らすことができます。

この曜日ごとにテーマを持たせた仕事の進め方は、現在も続けています。

ボディマネジメント

昨日

  • 22時3分就寝ー4時50分起床、熟睡
  • お弁当づくり:りんご、梨、プルーン、煮卵、チェダーチーズ
  • 自転車通勤:シーズンオフ(この日までの11月出走日数:4日、月合計距離数:98km)
  • ランニング:2.5km(この日までの11月出走日数:10日、月合計距離数:31.5km)
  • 筋トレ:6分間ワークアウトを実施
  • 体重:68.6kg

半年前

  • 22時38分就寝ー6時起床、熟睡
  • お弁当づくり:パスタサラダとおにぎりをコンビニで調達
  • 自転車通勤:28km(この日までの5月出走日数:8日、月合計距離数:196km)
  • ランニング:なし(この日までの5月出走日数:1日、月合計距離数:2km)
  • 筋トレ:なし(5月はまだ筋トレ習慣を開始せず)
  • 体重:70.2kg

気づきとこれから

昨日は、有休明けで気持ちよく早起きし、お弁当づくりをすることができました。

ただ、最低気温が氷点下を記録する中で、あまりの寒さにお弁当づくりのあと再び布団に潜り込んで二度寝してしまい、予定より出勤時間が遅くなってしまいました。

冬場の朝の寒さ対策を何か考えねば。

半年前は、寝坊からお弁当づくりをできなかったことの反省から、週の真ん中の水曜日は睡眠を優先して朝遅く起きる代わりに、お弁当は前夜のうちに詰めておくことを「B案」とすることを考えていました。

現在はB案を発動しなくてもコンスタントに早起きとお弁当づくりをできるようになってきましたが、残業が続く時期などは積極的に「B案」を発動させたいと思います。

まとめ

Excelのクイックアクセスツールバーは、使用頻度の高いメニューを登録すれば手間の軽減につながりますが、たまにしか使わないのでどこにあるか忘れがちなメニューを登録してもいいかもしれません。

仕事の資料作成は、自分では6割ぐらいの出来であっても、上司から見てそれで十分ということも結構あるものです。

B案を用意しておくと、A案をB案に切り替えるだけなので、「何もできなかった」「失敗した」ということがなくなります。