はたらく・暮らす・整える

手帳術と仕事術、習慣のアップデートと、あれやこれやのレビューとか。

過去の振り返りと未来の自分への道のり 【 #1000日継続マラソン 19日目】

過去の自分を振り返りつつ、1,000日後の自分をかたちづくっていく取り組みの19日目です。

*タイトルの「#1000日継続マラソン」は、途中で歩いたり立ち止まったりしても、最後までゴールを目指すことをイメージしています

▼1000日継続へのチャレンジのきっかけはこちら

ブログ更新

昨日(2017/11/15)更新した記事

半年前(2017/5/15)に更新した記事

気づきとこれから

昨日は、「ひとり手帳会議」の第3弾として、あと半月と発売日の迫った「ほぼ日5年手帳」について、使い道を考える記事を書きました。

ライフログと日記をほぼ日カズンからMDノートに移行して、ほぼ日手帳からは卒業していたつもりだったのですが、まさかの5年手帳リリースで再入学することになりました。

まだ買ってないけど、発売日に衝動を抑えきれずにポチっている自分の姿が、容易に想像できます。

半年前の5月15日は、3記事更新していました。

そのうちの一つは、第1回目の習慣化週次レビュー記事。

どういうフォーマットでやっていくのか、まだ手探りの段階でした。

もう一つは、月曜日の心と頭の持ち方について。

思うところをエッセイ的に綴ってみた記事ですが、思いのほか共感を呼んだようで、読んだ人からSNSで多数のコメントをいただきました。

現在もコンスタントに読まれている記事のひとつです。

ほかの曜日についてもテーマにした記事を書いています。良かったら読んでみてください。

ボディマネジメント

昨日

  • 22時9分就寝ー4時50分起床、熟睡
  • お弁当づくり:リンゴ、梨、プルーン、煮卵、チェダーチーズ
  • 自転車通勤:シーズンオフ(この日までの11月出走日数:4日、月合計距離数:98km)
  • ランニング:2.5km(この日までの11月出走日数:8日、月合計距離数:24.5km)
  • 筋トレ:6分間ワークアウトを実施
  • 体重:68.2kg

半年前

  • 22時4分就寝ー5時起床、浅い睡眠
  • お弁当づくり:パプリカのマリネ、雑穀米ごはん、アジフライ、煮卵、チェダーチーズ
  • 自転車通勤:なし(この日までの5月出走日数:6日、月合計距離数:140km)
  • ランニング:なし(この日までの5月出走日数:1日、月合計距離数:2km)
  • 筋トレ:なし(5月はまだ筋トレ習慣を開始せず)
  • 体重:71.4kg

気づきとこれから

昨日は、前日には寝坊でつくれなかったことを引っ張ることなく、早起きからのお弁当づくりをすることができました。

半年前は、GW明けの助走期間を経て、早起きからのお弁当づくりをスタートさせたところでした。

主菜は冷凍食品を使いつつも、野菜を使った副菜を1品以上つくりおきしていました。

この時は、パプリカを使ったマリネに凝っていたようです。

休日につくりおきしておくことで、平日の朝はお弁当箱に詰めるだけの作戦で、寝起きの頭でも実行できるようにしていました。

まとめ

「月曜日は出社できたら、良しとする」は、今でも意識しています。

憂鬱な気持ちは誰かにそうさせられているわけではなく、自分でそう思い込んでいるだけ。

認知療法的に自分で自分のハードルを下げてやるだけで、スッと気持ちが楽になります。

現在は出社して仕事開始時間までの間を週次レビュー記事を書く時間としているので、これを毎週楽しみに月曜日は出社しています。