はたらく・暮らす・整える

手帳術と仕事術、習慣のアップデートと、あれやこれやのレビューとか。

過去の振り返りと未来の自分への道のり 【 #1000日継続マラソン 18日目】

過去の自分を振り返りつつ、1,000日後の自分をかたちづくっていく取り組みの18日目です。

*タイトルの「#1000日継続マラソン」は、途中で歩いたり立ち止まったりしても、最後までゴールを目指すことをイメージしています

▼1000日継続へのチャレンジのきっかけはこちら

ブログ更新

昨日(2017/11/14)更新した記事

半年前(2017/5/14)に更新した記事

気づきとこれから

昨日は、Excelでつくった資料を印刷するときのちょっとした心遣いを記事にしました。

左右の余白が均等になっているかどうかは見る人も意識的には気づいていないかもしれませんが、ノイズとして認知されます。

仕事の資料は中身が肝心ですけれども、見た目の印象に左右されるのも事実です。

半年前の5月14日は、プランター菜園の経過記録を記事にしていました。

このあとも定点観測的に経過記録をするつもりだったのですが、あまり続きませんでした。

プランター菜園をブログ記事にすることのコンセプトがなかったことが原因となって、何を伝えるために記事にするのかが曖昧だったためと気付きました。

ボディマネジメント

昨日

  • 22時11分就寝ー6時10分起床、熟睡
  • お弁当づくり:寝坊によりつくれなかったので、丸のままのリンゴを持参して、味付けゆで卵をコンビニで調達
  • 自転車通勤:シーズンオフ(この日までの11月出走日数:4日、月合計距離数:98km)
  • ランニング:2.5km(この日までの11月出走日数:7日、月合計距離数:22km)
  • 筋トレ:6分間ワークアウトを実施
  • 体重:68.0kg

半年前

  • 睡眠時間記録なし
  • お弁当づくり:休日のため無し
  • 自転車通勤:休日のため無し(この日までの5月出走日数:6日、月合計距離数:140km)
  • ランニング:なし(この日までの5月出走日数:1日、月合計距離数:2km)
  • 筋トレ:なし(5月はまだ筋トレ習慣を開始せず)
  • 体重:71.2kg

気づきとこれから

昨日は、通勤ランニング生活の2日目として、朝の往路からランニングをスタートしました。

自宅から最寄り駅までの片道2.5kmが、平日毎日の運動コースとなります。

運動習慣としてランニングは毎日したいのですが、一方で朝からそんなに汗をかきたくはないので、どのくらいのペースで走るのがちょうど良いか探っているところです。

半年前は、前日に再開した休日朝ランニングを早速休んでいました。

ランニングすることが習慣として身についていなかったのも原因ですが、同時に休日にまだ慣れていない早起きをしようとしたのも、ランニングができなかった原因です。

一度に身につける習慣はひとつに絞らないと、どちらも失敗してしまうことを学びました。

まとめ

見た目重視か中身が重要かの議論はずっとあるわけですが、中身ありきの上で、それを良く見せる見せ方も重要だということなのかなと思います。

ランニングはそれだけを習慣にしようと思うと結構ハードルが高いのですが、「通勤」という毎日の習慣と抱き合わせにすることでハードルを下げられます。

すでにある習慣とセットにすることが、成功率をあげることになりそうです。