はたらく・暮らす・整える

手帳術と仕事術、習慣のアップデートと、あれやこれやのレビューとか。

過去の振り返りと未来の自分への道のり 【 #1000日継続マラソン 17日目】

過去の自分を振り返りつつ、1,000日後の自分をかたちづくっていく取り組みの17日目です。

*タイトルの「#1000日継続マラソン」は、途中で歩いたり立ち止まったりしても、最後までゴールを目指すことをイメージしています

▼1000日継続へのチャレンジのきっかけはこちら

ブログ更新

昨日(2017/11/13)更新した記事

半年前(2017/5/13)に更新した記事

気づきとこれから

昨日は、定着しつつある「習慣化週次レビュー」からスタートしました。

先週のことを振り返りつつ総括することで、今週やるべきこと・やりたいことが見えて来るようになります。

半年前の5月13日は、2記事更新していました。

ひとつ目は、手帳の使い方の一例として、自分だけの時間を優先的に書き込むことをおすすめしていました。

この習慣は現在も続いていて、仕事が立て込んでいる時期にも、マラソンの給水ポイントのようにホッと一息ついて、体勢を立て直すのに役立っています。

もう一つは、休日の朝ランニングを再開したことについて。

自転車通勤の継続が順調なことに気を良くして、休日のランニング習慣にも手を出したようです。

最初のハードルを低くすることが気持ちの良い感情を自分に印象付けて、次へのモチベーションにつながります。

ボディマネジメント

昨日

  • 22時26分就寝ー5時30分起床、熟睡
  • お弁当づくり:梨、りんご、プルーン、煮卵、チェダーチーズ
  • 自転車通勤:14km(この日までの11月出走日数:4日、月合計距離数:98km)
  • ランニング:2.5km(この日までの11月出走日数:6日、月合計距離数:19.5km)
  • 筋トレ:6分間ワークアウトを実施
  • 体重:67.6kg

半年前

  • 睡眠時間記録なし
  • お弁当づくり:休日のため無し
  • 自転車通勤:休日のため無し(この日までの5月出走日数:6日、月合計距離数:140km)
  • ランニング:2km(この日までの5月出走日数:1日、月合計距離数:2km)
  • 筋トレ:なし(5月はまだ筋トレ習慣を開始せず)
  • 体重:71.0kg

気づきとこれから

昨日は、最低気温が氷点下を記録したことをきっかけに、今年2017年の自転車通勤の最終日とし、代わりの運動習慣として通勤ランニングをスタートさせました。

自宅から最寄り駅までの片道2.5kmが、平日毎日の運動コースとなります。

半年前は、1ヶ月途切れていたランニングを再開していました。

再開したとは言ってもこのあとも何度かの中断を挟むのですが、「やり直す」ことさえ忘れなければ、挫折したことにはなりません。

まとめ

手帳は「やらなければいけない」堅苦しいことばかりではなく、「やりたい」と素直に思う気持ちをそっと書き留める場でもあります。

ランニングは「休日のみ」の習慣からステップアップして「平日も毎日」行うものになりました。

正直にいうとこれからも途切れることはあると思いますが、三日坊主でも繰り返せば走れた日は結構な数になります。

春先には「趣味はランニングです」と言い切れるようになることを目指します。