はたらく・暮らす・整える

手帳術と仕事術、習慣のアップデートと、あれやこれやのレビューとか。

【Excel】印刷時はチェックひとつで左右中央にバランスよく[楽しむ仕事術]

誰もがよく使うExcel。なのに、意外と知られていない便利な小技を連載で紹介。

知らなくてもExcelは使えますが、覚えて使えば効率性はぐーんと上がります。

今回は、ほんのちょっとしたひと手間で印刷の見栄えが良くなる方法をご紹介します。

【Excel】印刷時はチェックひとつで左右中央にバランスよく

印刷時の配慮として、ほかのページに中途半端にデータがはみ出さないように「改ページプレビュー」で調整するのはよくやりますよね。

ですが、印刷の見栄えがよくするにはもうひと手間必要です。

と言っても、難しいこと・手の込んだことは行いません。

Excelの印刷設定は、「左上」に寄せて印刷するように初期設定されています。

そのため、そのままでは左右の余白がアンバランスに。

そこで、[印刷プレビュー]-[ページ設定]-[余白]で、「水平」にチェックを付けてから印刷するのです。

これだけで、左右の余白が均等になり、見た目のバランスが改善されます。

ちなみに、「水平」の下に「垂直」という設定項目もありますが、ここはチェックオフのままにしておいたほうがいいでしょう。

「垂直」にチェックをつけると上下の余白が均等になりますが、上が不自然に空いてしまう場合があるので、ここは上寄せのままでいいかと思います。

プレビューで左右のバランスをチェックするクセを身につけましょう。

あとがき

数あるExcel本のなかから、やってみてこれは続けようと思ったものを厳選してお伝えしていきます。