はたらく・暮らす・整える

手帳術と仕事術、習慣のアップデートと、あれやこれやのレビューとか。

「自衛隊式ライフハックチャンネル」災害等非常時はもちろん、日常生活にも地味に役立つ24のライフハック

生活を便利に楽しくする、ライフハック。

そのライフハックを、非常事態のプロフェッショナルである自衛隊が動画で公開。

自衛隊というと特殊な技術というイメージがありますが、日常生活のあるある的な困りごとをシンプルな方法で解決する、実践的で使える手法になっています。

今すぐ真似できるものもありますので、早速ご紹介したいと思います。

「自衛隊式ライフハックチャンネル」災害等非常時はもちろん、日常生活にも地味に役立つ

秋から冬にかけて乾燥するこの時期、車のドアを開けようとしたり、同僚に書類を渡そうとした時に指先にピリッと走る静電気の予防法。


静電気でピリッとくるやつを防ぐ方法(自衛隊 LIFEHACK CHANNEL)秋編

仕事から帰ってきて寝室に入った時に、布団が乱れているとがっかりしますよね。

逆に綺麗なベッドメイクになっていると、リラックスできてストレスになりません。

出かける前に、手間を少なく確実に整えておけるようにしましょう。


ホテルよりきれいにベッドメイクする方法(自衛隊 LIFEHACK CHANNEL)秋編

紐やロープの結び方にはいくつも種類がありますが、その中で一つだけ覚えておくとすると「もやい結び」がいいでしょう。

ロープの端に輪をつくる結び方には輪の大きさがかわるものとかわらないものの2種類があるが、もやい結びでつくった輪は、荷重がかかっても結び目の部分が動かず輪の大きさがかわらない。また、自然に解けにくいにもかかわらず必要となれば(水で濡れていたりしても)簡単に解くこともできる[9][2]。

引用元:もやい結び - Wikipedia


自衛隊式!正しいロープの結び方②「もやい結び」(自衛隊 LIFEHACK CHANNEL)秋編

暑い時期は過ぎましたが、夏は毎年やってきます。

年々熱射病になりやすい環境がそろう傾向にあるので、覚えておくといいでしょう。


熱射病になったときの対処法(自衛隊 LIFEHACK CHANNEL)夏編

ハチに刺された時は即座の応急処置が肝心なものの、いつ遭遇するかわからないもの。

予備知識として確認しておきましょう。


ハチに刺された時の対処法(自衛隊 LIFEHACK CHANNEL)夏編

東日本大震災等をきっかけに、非常時へ備える意識は高まりました。

でも具体的に何を備えておけば良いかは、結構わかっていないもの。

非常時のスペシャリストである自衛隊がおすすめする非常食を備えておけば間違いないでしょう。


もっておきたい保存食(自衛隊 LIFEHACK CHANNEL)秋編

自衛隊のサイトで、24のライフハックを公開中!

上記で6つのライフハックをピックアップしましたが、自衛隊(防衛省)のサイトでは、「秋編」「夏編」合わせて24のライフハックを公開中です。

あなたの生活に役立つライフハックが見つかるでしょう。

ぜひ、チェックしてみてくださいね!