はたらく・暮らす・整える

手帳術と仕事術、習慣のアップデートと、あれやこれやのレビューとか。

過去の振り返りと未来の自分への道のり 【 #1000日継続マラソン 10日目】

過去の自分を振り返りつつ、1,000日後の自分をかたちづくっていく取り組みの10日目です。

*タイトルの「#1000日継続マラソン」は、途中で歩いたり立ち止まったりしても、最後までゴールを目指すことをイメージしています

▼1000日継続へのチャレンジのきっかけはこちら

ブログ更新

昨日(2017/11/6)更新した記事

半年前(2017/5/6)に更新した記事

気づきとこれから

昨日は、習慣化週次レビューからスタートしました。

記録をなぞってみると、「意外と自分は頑張ってるなあ」と思うこともあり、あらたな週も楽しんで頑張ろうという気が湧いてきます。

今週のアクションプランも明確になったので、あとは一つずつ着実に実行して行くのみです。

半年前の5月6日は、「コンパニオンプランツ」をテーマとしたプランター菜園として、枝豆とピーマンを植えました。

意外な組み合わせでしたが、枝豆が土壌中にチッソを固定して土を肥やすことで、混植している野菜がよく育つのだそうです。

枝豆自体は水やりの失敗で枯らしてしまいましたが、ピーマンは味良いものが、一つの苗から30〜40個くらい収穫することができました。

自分では意外と思っていても、知らなかっただけのことで、実際には相性の良いものがたくさんあるということですね。

ボディマネジメント

昨日

  • 21時56分就寝ー4時28分起床、熟睡
  • お弁当づくり:リンゴ、梨、煮卵、チェダーチーズ
  • 自転車通勤:28km(この日までの11月出走日数:2日、月合計距離数:56km)
  • ランニング:なし(この日までの11月出走日数:3日、月合計距離数:13km)
  • 筋トレ:6分間ワークアウトを実施
  • 体重:67.6kg

半年前

  • 睡眠時間記録無し
  • お弁当づくり:休日のため無し
  • 自転車通勤:休日のため無し(この日までの5月出走日数:2日、月合計距離数:56km)
  • ランニング:なし(5月はまだランニング習慣を開始せず)
  • 筋トレ:なし(5月はまだ筋トレ習慣を開始せず)
  • 体重:71.8kg

気づきとこれから

昨日は、片道14kmの自転車通勤から運動習慣をスタートすることができました。

休日明けの運動は面倒に思う気持ちが出てしまい少しハードルが高いのですが、そこだけ乗り越えれば、走る爽快感を味わえます。

綺麗な朝焼けも拝むことができました。

半年前のGWは、まったく運動をしていませんでしたね。

まだ先のことですが、来年のGWは10〜15kmランニングすることを楽しめるようになっていたいと考えています。

今はそこに向けた、基礎固めの時期ですね。

まとめ

「計画通りにやる」「計画から外れてみる」一見相反することのように見えますが、生活にはどちらも必要で、それぞれやってみたからその結果がある。

結果をもとに決めておいたルートをたどるも良し、ほかのルートを探るのも、また楽しい。