はたらく・暮らす・整える

手帳術と仕事術、習慣のアップデートと、あれやこれやのレビューとか。

過去の振り返りと未来の自分への道のり 【 #1000日継続マラソン 6日目】

過去の自分を振り返りつつ、1,000日後の自分をかたちづくっていく取り組みです。

*「#1000日継続チャレンジ」から「#1000日継続マラソン」に改題しました。途中で歩いたり立ち止まったりしても、最後までゴールを目指すことをイメージしています

ブログ更新

昨日(2017/11/2)更新した記事

半年前(2017/5/2)に更新した記事

気づきとこれから

昨日は、Excelの小技ネタその3を朝一でアップしました。

ブックマークで「このシリーズはありがたい」とのコメントをいただいたこともあり、俄然やる気が湧きました。

他人の当たり前は自分の当たり前ではないように、自分の当たり前は他人の当たり前ではないので、日常からどんどんネタをピックアップしていきたいと思います。

半年前の5月2日は、GWなか日にいかにして休日モードと仕事モードを切り替えるかについて書いていました。

図らずも、先日も同様に休日モードと仕事モードの切り替えのことについて書いています。

先日は連休に入る前の仕込みについてで、半年前は連休明けにモードを切り替える仕組みについての話です。

この2つを組み合わせると、休み明けの仕事を前に憂鬱になることは一切ありません。

半年前も今も機能する有効な仕組みです。

ボディマネジメント

昨日

  • 22時12分就寝ー4時45分起床、夜中途中覚醒あり
  • お弁当づくり:フルーツ食(梨、りんご)+煮卵とチーズ
  • 自転車通勤:28km(この日までの11月出走日数:1日、月合計距離数:28km)
  • ランニング:なし(この日までの11月出走日数:0日、月合計距離数:0km)
  • 筋トレ:6分間ワークアウトを実施
  • 体重:67.2kg(最低体重記録を更新!)

半年前

  • 22時24分就寝ー5時半起床、熟睡
  • お弁当づくり:なし(コンビニでパスタサラダとロールパンを調達)
  • 自転車通勤:28km(この日までの5月出走日数:1日、月合計距離数:28km)
  • ランニング:なし(5月はまだランニング習慣を開始せず)
  • 筋トレ:なし(5月はまだ筋トレ習慣を開始せず)
  • 体重:70.6kg

気づきとこれから

運動量は一緒ですが、食べているものがまったく違います。

ダイエットに適度な運動は欠かせませんが、身体に入れるものを見直した方が効果的ですね。

まとめ

習慣化日次レビューの毎日更新を意識的に目標に掲げたのは、半年前のこの日でした。

その間、休んだ日もありますが、現在はかなり定着が進んでいます。

「始めた」ことが途切れても、「やり直した」からこそ長期的には「継続」できているわけです。