はたらく・暮らす・整える

手帳術と仕事術、習慣のアップデートと、あれやこれやのレビューとか。

【月刊ととのえる・2017年10月号】新しい試みをスタートしたり、月間記事数最多記録を更新した月でした

2017年10月まとめ記事として、1ヶ月で公開した記事を振り返り、ピックアップしたりカテゴリー分けをしてご紹介して行きます。

10月は「#毎日更新レース」というオンラインイベントに参加したことで、ブログ運営に関する記事が多めとなりました。新シリーズの連載記事もスタートしています。

2017年10月の記事からピックアップ

まずは10月に公開した記事をいくつかピックアップしてご紹介します。

クラウドファンディング

人生で初となる、「クラウドファンディング」でのプロジェクト支援を行いました。

「購入」でも「借りる」でも「投資」でもない、「支援」というかたちでのお金の使い方。

モノの所有から体験へと価値観が移動していると言われていますが、クラウドファンディングでの支援は、自分の体験ではなく「他人の体験」にお金をかけるのが特徴だと思います。

プロジェクトの支援には「リターン」が用意されていますけれども、それが欲しくて支援するというよりも、他人がする体験でど「どんなデータを得て」「何をなし得なかった」のかが実は一番知りたいところです。

このあたらしいお金の使い方については、11月以降も月に1~2件程度のペースで行っていきたいと考えています。

ブログ運営

10月は19名のブロガーが参加する「#毎日更新レース」というイベントに参加し、無事に10月31日までの22日間を走り切りました。

主催者により賞品が用意されていたのですが、それが欲しくてレースをしたというよりも、同じレースに参加している皆から受ける刺激が楽しくて走り続けたという感じです。

実際、月間記事更新数の最多記録を更新する起爆剤となりました。

11月に第2回大会が開催されることになり、これも当然のようにエントリーしています。

これとは別に、自分自身で「#1000日継続マラソン」を始めましたが、こちらはウルトラマラソンをいきなり走ろうとしているようなものなので、ハーフマラソン的な位置づけと見ている「#毎日更新レース」でブログ筋力をしっかり鍛えたいと思います。

ブログ筋力を鍛える一環として、10月はブログ運営を効率的・効果的に行うための仕組みづくりをしたので、それに関する記事が多めとなりました。

休日のイベント

とても私的なことなのですが、娘が中学生になって部活で土日もいないことが多くなりました。

そんな中で休日に家族揃ってイベント参加できたことと、それをブロガーとして記事にまとめられたことが、自分にとって重要な変化でした。

2017年10月に書いた記事まとめ

ここからは、各記事をカテゴリーごとに並べ直したものをご紹介します。

楽しむ仕事術

楽しむ生活術

商品レビュー

1000日継続マラソン

習慣化週次レビュー

習慣化日次レビュー

あとがき

1日に複数の記事を公開する中で、次のネタをどうしようか悩むことはもちろんあるのですが、書けば書くほどまた書きたくなるサイクルに突入した実感があります。

いわゆるゾーンに入ったというか、一種のランナーズハイなのかもしれません。

あとは、「楽しむ手帳術」のカテゴリーの記事を書いていなかったので、現在の使い方をブラッシュアップして記事にまとめていきたいと考えています。