はたらく・暮らす・整える

手帳術と仕事術、習慣のアップデートと、あれやこれやのレビューとか。

過去の振り返りと未来の自分への道のり 【 #1000日継続マラソン 3日目】

過去の自分を振り返りつつ、1,000日後の自分をかたちづくっていく取り組みです。

*「#1000日継続チャレンジ」から「#1000日継続マラソン」に改題しました。途中で歩いたり立ち止まったりしても、最後までゴールを目指すことをイメージしています

ブログ更新

昨日(2017/10/30)更新した記事

半年前(2017/4/30)に更新した記事

気づきとこれから

昨日は習慣化週次レビュー記事は前回までと少しフォーマットを変えて、レビューとPDCAを融合することができました。

仕事ノートにも、その日の最後に翌日へのアクションを書くことで、細かな気づきも実行に繋げやすくなってきています。

半年前の4月末はプランター菜園の記録を開始した頃です。

じゃがいもの種芋とマリーゴールドの苗を植えただけのネタですが、その2つがお互いに良い影響を及ぼし合う「コンパニオンプランツ」であるという角度から書いたものです。

「成長が最強のコンテンツである」と言われますが、野菜の成長をまさにそれに当てはめようとして書き始めました。

成長する何かを見つければ、それだけで延々とブログを書き続けることができます。

ボディマネジメント

昨日

  • 自転車通勤:なし(この日までの10月出走日数:14日、月合計距離数:280km)
  • ランニング:なし(この日までの10月出走日数:6日、月合計距離数:13km)
  • 体重:67.6kg

半年前

  • 自転車通勤:なし(この日までの4月出走日数:15日、月合計距離数:320km)
  • ランニング:なし(4月はまだランニング習慣を開始せず)
  • 体重:71.0kg

気づきとこれから

2017年の自転車通勤を開始して1ヶ月の頃で、運動量を増やせば体重は減るものと思っていました。

一方でまだ外食も多く(松屋の定食を大盛りで食べていた)、消費カロリーを増やしても摂取カロリーがそれに釣り合っている状態。

71kg台から下へなかなか行けずにいました。

原因と結果に気づくのは、もっとあとの話です。

現象だけに気を取られずに、要因まで掘り下げることが必要ですね。

まとめ

初回とは言え、自分のやったことを振り返るだけで1時間もかかりました。

その分だけ、自分のことなのに忘れているということになります。

徐々に気づきの感度を上げていきたいと思います。